2016年04月22日

スーパースラロームin千歳に初参戦‼︎

少しはおなじみになってきたでしょうか?
2年目の渡部です。
今回は初めて大会に参加してきました^_^
65D346D7-08CC-437D-B44F-B6E48AD2C196.png
現役では3年目の本多さんcivic、渡部CR-X、堀川FITの3台。
OBでは成瀬さんcivic、白尾さんS2000です。

ジムカ通算3日目でしたが、出てみないと分からないこともあるかと思いまして(^^;;
車どこに停めよう?とか受付どこだろう?とか完熟歩行とか練習と違うこともたくさん…
今まではコースを覚えて軽く1回走ってしっかり走るという流れで練習していました。
しかし、ジムカの大会はコースを覚えて完熟歩行でコースを歩いて1回走って完熟歩行してまた走るという全く走り込めない仕組みなのです(´・_・`)
知ってはいましたし難しいだろうとも思っていましたが、やっぱり難しい…
2回でいいタイムを出すのはだいぶ先になりそうです。

さて、今回のコースを見てみると
ゆるいくねくね→外周→切り込む→わりと大きいコーナー×3→ヘアピン→わりと大きいコーナー→ターンしてスラローム→スラロームからのサイドターン→サイドターン×2
見た感じコースは覚えやすそう^_^
切り込むのスピンするかな〜
ヘアピンはヒール&トゥだろう
スラローム…ほぼ未経験(´・_・`)
シフトダウンからのタイドターン、スラロームからのサイドターン…手、足りる?猫の手、借りる?

では、僕のリザルトを…
1本の練習走行を終えて
1本目
1'31.888
スピンしました(^^;;
外周から切り込む時にヒール&トゥしようとしたらくるっと…
練習の時は気をつけていたんですが油断しましたね(^^;;
ですが、パイロンに突撃することもなく無事再開。
途中、ミスコースしかけるも直前で気づき変にふらっとして走りきりました^_^
タイムは残ったので次は思い切ってやろうと決心^_^
同時にもうスピンしないとも決心(^^;;

2本目
1'18.909 パイロンタッチ×2
1個目はスラロームの途中で縁のとこを踏んじゃいました(^^;;
あ〜踏んじゃったとか思いながら後ろから2つ目のサイドターンをしたら右前でパイロンをボコッと(´・_・`)
わりと変形してましたね…パイロンにも車にも申し訳ないです。

表彰ではこんなものもいただいて恥ずかしいやら嬉しいやら^_^
19D407D8-2AF4-496F-B343-88264D22D3C3.jpg
ただ、特別賞ですよ(^^;;
早くここを優勝とか第1位とかにしたいですね‼︎

表彰後の練習走行も走らせてもらいました^_^
走れば走るほど走り方が変わっていって3回じゃ全く足りない事を痛感…(´・_・`)
コースもバカ正直に走っていたけど、楽に走れるように車を動かしたらいいというような決まったコースの中でのいろいろな走り方がある事も知りました。

またまた初めてだらけな1日でとても楽しかったです^_^
これからももっともっと走り込んで行きたいですね
posted by 管理人 at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

初1年目ジムカーナ^_^

現1年目、新2年目の渡部です。
先日の初ドライブに引き続き初ジムカをしてきました^_^
ジムカとはジムカーナの略で、広いアスファルトの広場にパイロン(工事現場にあるコーンのこと)を置いてコースを作り、1台ずつタイムを計って速い人の勝ちという競技です。

場所は北大自動車部がいつもお世話になっている新千歳モーターランドです。
午前のエントリーは
FD(淺野)
5B01339D-C661-423C-A781-CBF5335818BF.png
GC8(吉田)
F2AB15D3-B8A9-4205-992F-6B45A9341D88.png
EF8(渡部)
998EB168-09F0-4724-B451-652636D47101.png
(注・ドライバーは堀川であり、撮影者が渡部です(^^;;)

午後のエントリーは
FD→GK5(堀川)
C66F6546-35B3-466A-91ED-F5124B9A0263.png
GC8
EF8

このうち吉田、淺野はジムカ初心者
僕(渡部)は初ジムカでした。

朝からそれぞれガソリンを入れたり、部室でタイヤを積んだりしてジムカ場に集合^_^
AE2EB9F3-1790-43E0-8203-8B9578DD8D91.png
準備したら、早速走ろう‼︎

僕はなんとなくコースを覚えた後、堀川と来ていたノブツネを横に乗せてコースイン‼︎
途中、ノブツネに教えてもらいながらしっかりコースを覚えて…

覚えたらペースを上げる^_^
地元でカートは何度かしたことがあったものの、ジムカの車はハンドルを何周もさせるし、ギアも変えなきゃであたふた(^^;;

一旦休憩して今日の目標(?)を考えてみたら、
1.慣れるためにとりあえず走る
2.片手ハンドルになりすぎなのでハンドル回しを正しくする
3.ギアを落とすためにヒール&トゥもチャレンジ
4.かっこいいからサイドターンしてみたいな(^^;;
の4つを頑張ることに

ハンドルはノブツネに教えてもらったり、コースに関係なくハンドルを回したり、しっかり意識しながらコースを走ったり。
でも、やっぱり焦ったり夢中になったりすると元に戻る…(´・_・`)
まだまだですね。もっと練習しなくては…
トルクステアに手が負けることも何度か…
ただ、コースを走っているとまっすぐの位置や素早く回すことの大切さを分かってきました。

ヒール&トゥは堀川と話したり、実際にやってもらったりして、自分でもやってみる。
最後には10回中2回ぐらいはできてるのかな?っていうのがあった気も…
しっかりギアが入っているのを感じてクラッチをつながないといけないと分かっていても焦っているとガガガッとかわいそうな音が…(-。-;
本当に申し訳ないですCR-X様
繋がってもガクッとつんのめることも多々…

サイドターンは、はじめは「まだいいや」とか思ってたものの堀川がやっているのや去年の新歓での記憶を思うと…
「やりたいな〜」
だってかっこいいんだもん(^^;;
しかし、サイドを引いてもさっぱり(-。-;
堀川にコツを聞いてやっても微妙…(´・_・`)
ノブツネが隣に乗った時に「何もないところでやってみれば?」と言われやってみると…
できた‼︎
この感じだよね〜やっぱすごい^_^
しかしコースではほぼ使えてませんね(^^;;
曲がりたい角度にはできないし、パイロンにぶつかりそうになったり…
まぁこれは気長に頑張りましょう。先にすべきことがあるので(^^;;
堀川曰く、CR-XでのサイドターンはFITより100倍楽しいそうです(^^;;
羨ましい限りで…

初ジムカにして初スピンも経験させていただきました(^^;;
ありがとうございます
しかも2回も…
1回目は外周+4輪ロックの先にパイロンと島でかなり焦りました(^^;;
結果はパイロンに当たることもなく後ろ向きで止まってくれました。
2回目は左カーブからのヒール&トゥの時にクルッと(^^;;
こっちは広いところなので「やっちった(^^;;」ぐらいですみました。ジムカのいいところですね。

午後の後半になるとなぜかアクセルもブレーキもしっかり踏めてないように感じ意識的に踏むように
原因は不明です。疲れですかね?よく分かりません(-。-;

堀川に運転してもらって頭の入りが朝より悪いからと前の足のセッティングをいじってみました。
堀川はマシになったと言っていましたが、僕は感じる余裕はありませんでした…(-。-;
もっと車の動きを感じなくては…

全体的に、冷静に落ち着いていけばいろんなことができるようになると思うのでいつも心がけなくてはいけませんね(^^;;
堀川に運転してもらったらCR-Xが速いことは分かりました。それに見合う腕にならなくては(^^;;

最後に僕の走りを見てください^_^
と言ってみたいところですが、下手すぎるので、当分の目標であり、抜きたい人でもある堀川の走りを見てください。

4月1日から新歓が始まります^_^
新1年生の皆さん気軽に部室やBOX席(北部食堂2階の自動車部のコーナー)へいらしてください。
それ以外でもこの服を着た人に声をかけてもらえればご案内いたします‼︎
57B7A626-95D3-4540-A4F3-E54439998A8D.jpg
posted by 管理人 at 00:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

追いラリー、追いコン

遅くなりましたが、追いラリー、追いコン楽しかったです(^-^)/
はい!追いラリーは某所にて行いました!早食い対決、リレー?(なんかいろんなルール付き!笑)とかやりました。早食いの内容はみんな大好き山次郎のラーメンの早食いです!!でも普通の山次郎じゃないんです。事前に”かけて美味しいもの”を各々用意してもらいじゃんけんで選んでラーメンにかけました。フルーツグラノーララーメン!カレーラーメン!納豆ラーメンの3つです笑
カレーラーメンは普通に美味しかったそうです。納豆ラーメンはスープがネバネバしてたとか笑笑
でも普通に食べれたそうです。グラノーラ、。クッソまずかったらしいです。グラノーラのほのかな甘みと次郎計の濃い味が混ざって辛かったらしいですよ。”次の日はおなかのちょうしがすこぶる良かった”by高光さんAABFE745-2C94-4274-AAEC-E9D86B44D3A1.jpg
右側の人です( *`ω´) 上からも下からもすっきり出したようですよ

はい!追いコン!一次会は炙り串?だったかすすきのの店で、二次会はおなじみのグランド富士で行いました!
えーといつも通り自己紹介の流れがおーのーくんから始まって僕にも回ってきましたよ(⌒-⌒; )ほんと好きだねあいつ笑  追いコンなのに荒らすなよw2B11A353-BA3E-4181-9A80-835B4079BD60.jpgこれがおーのーくんだよ!!笑笑
んー僕はテンションが上がらなくて飲めなかったです、、ごめんなさい笑笑
新入生の皆さん、入ったら自己紹介については詳しく教えますよー( *`ω´)
やー卒部される先輩との別れは悲しいですね。僕らが頑張らなきゃ!笑笑

先輩方も頑張ってください!
posted by 管理人 at 03:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 部室周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

スターレットをちょこちょこ…

お久しぶりです。ノブツネこと1年目の中村でございます。宍戸さんに倣って自分も整備記録を載せてみようと思います。


今回の整備の目的
@いまのってるミッションをLSD入りミッションに交換する
Aエンジンオイル漏れを直す


3月15日(1日目)
ミッション降ろすのに邪魔なものを外す。まずマフラーを留めていたボルト4本、ナット2つのうち、ボルト3本をねじ切るという幸先のいい出だし(泣)。ペラシャがなかなかとれないし、足回りパーツが固着しすぎて予想外に苦労した。

EP85のマフラーはむちゃくちゃ細い(←なんか悔しいので文字だけでも太くしてみた)

DSC_2300.JPG

マイナスドライバーと比べてみる

DSC_2301.JPG

うーん、細い。(←なんか悔しいので文字だけでも太くしてみた)

3月16日(2日目)
ミッション降ろし。”エンジンとミッションを分離するぞ!”と意気込む。8hぐらいしてようやく落っこちてくれた。ミッションを蹴ったり、揺らしたり、バールでこじったり…疲れた。宍戸さん、助けて頂きありがとうございました。

クラッチさん、こんにちは

DSC_2289.JPG


3月17日-3月19日
風邪をひいて寝込む。夜寒かったしね、しょうがないよね。19日は部会だけ頑張って出た。


3月20日(3日目)
まずはミッション降ろしたついでのクラッチ交換

いままで使ってたクラッチ(上)とこれから使うクラッチ(下)

DSC_2292.JPG

そしてミッションをのせる作業に移る。今回の作業のヤマ場。

宍戸さんがやっていた腹ジャッキを試してみる。お腹にのせてみる。息が苦しい、そして持ちあがらない。四駆のスターレットはトランスファーとミッションが一体になっているので、スターレットのミッションか〜ぐらいのノリで持ち上げようとするとまず持ちあがらない。――これより重いであろうエボのミッションを腹ジャッキする宍戸さんは凄い。さすが北大自動車部が誇るパワー系だ。――しまいにはなんとか持ち上げたミッションを落っことして腹で受け止めた。昼飯を吐きそうになった。

しょうがないのでエンジンクレーンとガレージジャッキと自分の油圧パンタジャッキの3つを使って角度を調整しながら上手くエンジンにミッションを刺そうとする。なんとか刺さったが完全にドッキングしない。またミッション蹴る、揺する、蹴る、揺する、…を繰り返す。なんとかのった。最後には右京さんに助けてもらいながらだった。右京さん、ありがとうございました。


3月21日(4日目)
まずはミッションマウントを固定しようとする。スターレットは1つのエンジンマウントと2つのミッションマウントでドッキングされたエンジンとミッションが固定されている。ところが、このマウントが3つともこんな感じ↓

DSC_2303.JPG

マウントできてないじゃんっ!吊るしてるだけじゃないか!どおりで街乗りしてるとやたらエンジンルームから振動がくるわけだ!
マウントの芯だしに苦労しながらなんとか固定する(ある意味で固定できてない)

ここで第一部、ミッション交換終了。お疲れ様でしたー。


ここから第二部、オイル漏れ直し!
この日はタイミングベルトを外すとこまでやって終わりにした。
タイベル外しは二回目なので意外とあっさりとできてしまった。


3月22日(5日目)
オイル漏れの症状は以下の通り
@ベルト類がある方のオイルパンのフチ当たりから2か所
Aエンジン稼働中のみ
B3秒に一滴ぐらいボトッ…ボトッって感じ
オイルポンプ周辺のオイルシールが劣化してそこからオイル漏れを起こしていると予想。オイルシール、Oリングを全交換することにした。

まずはオイルパンを外そうと試みる。…あれ?できないじゃん!オイルパンってエンジン降ろすかミッション降ろすかしないと外せなかったんだ…。知らなかった…。オイルパンが外せないのでオイルポンプを外すことができない。

よし!エンジンを降ろそう!

とは思わず、オイルポンプを外すのはやめた。オイルポンプ裏のOリングが交換できないことが確定。ものすっごく萎えながらクランクシャフトタイミングプーリー裏のオイルシールだけ変えることにした。で、外してみると

DSC_2305.JPG

なんと、あるはずのオイルシールが無い!本当になかったんですよ!試しにこの周辺にパーツクリーナー吹いたらオイル漏れしてたとこからボトボト垂れてきました。これが犯人だったか…。
たぶんオイル漏れを直してしまった(笑)

これで直ってなかったら今度こそエンジンを降ろさなきゃなくなる。)

あとはもとに戻すだけ!ドラシャつけてオイル類を補充してペラシャつけてマフラーつけて終わり!
よーし試運転だー。バッテリーをつけてエンジンかけよー。

バッテリーをつけると
おおおおおおーーーーーーーーー
っていうすごい音がする。バッテリーもマイナス端子なのにむっちゃスパークしてるし…。まるでラジエーターファンに過電流を流したようなやばい音。インマニの下、ミッションの上、エンジンヘッドの裏側から聞こえる…。セルモーターじゃん。なんでセルモーターが壊れんの??一回調べてからじゃないとわからんと思い、この日は作業終了。

3月23日(6日目)
セルモーターの配線を見てメインリレーかスターターリレーの故障だとわかった。(セルがうるさすぎたせいかもしれんが)燃ポンが動く音は聞こえないのでスターターリレーの故障と予想。セルモーターを取り外してスターターリレーをハンマーで叩いてもう一回装着してみる。(リレーの故障って叩くと直ることが良くあるらしいですよ。)直らない。
そうだ!前に乗ってたEP82のをつけようと思い、廃車となったわが愛車に殺気に溢れながら赴く。んでセルモーターを取り外してみた。

DSC_2306.JPG

上がかつての相棒EP82のセルモーター、下が今の相棒EP85の。流用無理でした。


そして不動車へ…。さっきの下線は伏線だったんですね。エンジンかけられないんで直ってるかどうかわからない…。
とりあえずトヨタ共販に行ってきます。スターターリレーがあるといいなー。

最後にガレージから車を押し出して終わり。長い間占拠してしまい申し訳ございませんでした。

EP85スターレット、お前に乗りたいよ

DSC_2307.JPG




自動車部では4月から新歓が始まります!
車が好き、何か新しいことを始めたい、そしてこのクソ長いクソ記事を最後まで読んでくれる暇な真面目な人を大歓迎&大募集してます!!!
コンタクトを取りたい人は↓
huac2016[あっとまーく]gmail.com
に連絡ください!!
posted by 管理人 at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

初 1年目だけのドライブ^_^ 3

ドライブ最終回の渡部です

支笏湖
時間はさておきこういうところに来たということは…?
F905112F-E19B-4645-AAEA-1ADC0331BBDF.png
その通り‼︎
ジャン(3回戦)です^_^
494A8321-623E-4D70-8CEF-9DB41D6178B6.jpg
「まっけ、ごちそうさまです^_^」
初ドライブ最後のジャンはまっけでした
乾いた喉を潤しながら
AB183CE1-2C9C-43CE-943B-3197A0100FA9.jpg
イケてる(?)ポーズを決めて
さて、帰ろう^_^

支笏湖→北大
当たり前となっていた先頭の堀川についてゾロゾロ
雪も降って地面にまぁまぁ積もっている路面でゾロゾロ
山から下りて2車線になるとまたパシャ
0D65E3BC-88F6-45D5-9FA3-B388FF249C98.jpg
165F50EF-CBF9-42B9-9ABF-BAA3EF4BFC39.jpg
この後、各自部室or自宅に向かったのでした^_^

初めて+悪天候+急な予定変更にもかかわらず楽しいドライブになりました
DBC28208-902E-48C0-8F27-D3AC441F3BCF.jpg
次は夏かな?どこに行くのかな?
今度はみんな車が出せるといいな
4C844C2B-4E6E-4F9C-902B-B7550CAD0BFD.jpg
Let's go for a drive again!!
posted by 管理人 at 10:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初 1年目だけのドライブ^_^ 2

再び1年目の渡部です

中山峠→洞爺湖温泉
ここでやっとそろってドライブ開始^_^
途中、道の駅230ルスツにも寄りましたが走る順番もかわらず…
なぜって?
「堀さんに付いて行かな道分からんもん(^^;;」
ナビなしの人たちはつらいよね〜
僕の隣はここでノブツネにかわりおしゃべりしながら山を下りる
そして洞爺湖温泉到着
CAF7E417-6303-4964-8F18-E2DD898108D6.jpg

洞爺湖温泉
入り口で後ろからドッキリをしてくる大納がいたり
タオルを持たない者によるタオルジャンがあったり
露天風呂で車談義をしたり
お湯をかけあったり
体重計に乗って軽くへこんだり
ゆっくりさせて頂きました
ありがとうございました^_^
A24E3564-9DA4-4F2C-BD9E-396E96BF3CCD.jpg
からの〜
ジャン(2回戦)
近くのコンビニでジャン
348DBABE-513E-49CC-9C54-6B362E4BA8DE.jpg
「大納さん、ごちそうさまです^_^」
小腹を満たした後は夕飯だ〜

洞爺湖温泉→山ラー(伊達店)
「ん? 凍ってんじゃん(゚o゚;;」
そこから怖いと思うもの、楽しいと思うもの
そんなこんなで山ラー着

山ラー(伊達店)
JAFの会員証を見せれば4人まで一部のトッピング無料のサービスがあるそうです^_^
ごちそうさまでした^_^

山ラー(伊達店)→支笏湖
ここでなんと順番入れ替え‼︎
堀川はなんと最後尾
前組は
ライトが…とか
クラッチが…とか
言いながら走り、
後ろ組は
信号引っかかっちゃた(渡部)とか
道こっちかな〜(渡部)とかやってると
後ろからピカッ
渡部「堀さんありがとう‼︎」
ってなわけで堀川は先頭に復帰しました(^^;;
運転経験の浅い渡部、淺野は楽させてもらいました

途中の休憩で…
クラッチつらい…(-。-;
ライトが…(-。-;
そんなこんなで堀川、完全復活^_^
いざ、支笏湖へ

次はラスト、支笏湖から北大までです
posted by 管理人 at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初 1年目だけのドライブ^_^ 1

初めまして
1年目の渡部です
2年目、3年目の先輩方も活発に動いていますが1年目も負けてません‼︎
今回は1年目で初ドライブということでブログを書くのも初な人です^_^

今回のドライブは学校も部活もひと段落したし
みんな車を持ち始めたし
帰省しちゃう前にみんなで楽しくドライブしてゆっくり温泉でも入ろうということで
登別温泉でも行こう
ってなことに

さて、当日
前日、前々日の追いラリー、追いコンのためスタートを遅らせたのですが…
DDF25EF6-5475-41F9-8A1A-72DAA2BE04F6.jpg
前日(?)からの積雪によりドライブ<雪かきという状況に…(-。-;
その上、雪かきしないと部室前からFDとCR-Xがでれないという…(-。-;(-。-;
しかし、部室前にはインプ(GC8)、除雪機、そして7人の大学生がいたのです
FE607073-5CA8-447C-BEB6-62C79D91423D.jpg
なんだかんだみんなで頑張りまして12時発を14時頃発にしてさて出発
そこでまた問題が…(-。-;(-。-;(-。-;
登別温泉への道通れなくね?

というわけで1年目みんなで洞爺湖温泉に行ってきました‼︎
ルートは北大→中山峠→洞爺湖温泉→山ラー(伊達店)→支笏湖→北大
参加台数は5台
64121B7B-7D0C-462B-A130-8C5F85AD3704.png
右からFIT(GK5)RX-7(FD)CR-X(EF8)civic(EG6)ミラージュ(CC)
他の車はクラッチ(GC8)、外装などにトラブルを抱えていたため今回はお休みでした(´・_・`)

北大→中山峠
わりとそれぞれでガソリンを入れて最初の休憩場所のコンビニで再合流
そこまでに
「あっ、まっけ」
ED76E8E9-8AFB-4C9D-9B2C-72F0B576BD27.png
「おっ、大納」
F595A426-A7A6-4813-B052-BBE474634BB3.jpg
とナビをしてくれてた吉田と話しながら下のボコボコと格闘…
コンビニを出たら…
またバラバラやん(^^;;
ってなことで一旦集まろうとしたら…
20E0F657-BC8C-4F95-8CCB-FF33393DE4A5.png
「ごめん、過ぎちゃった」×2
「………(´・_・`)」×3
市街地によくある氷のボコボコがなくなり気持ちよ〜く走り中山峠着
758C9C94-D3BC-4E2E-8B14-99AA2C4DF1D4.png
淺野はフロントガラスをふきふき^_^

中山峠
さてこういうとこに着いたらやることはただひとつ…
ジャンですね^_^
3B05313B-E192-4215-9A50-0EAC17492555.jpg
「いくみさん、ごちそうさまです」
中山峠では「あげいも」もいいけど「峠のあんドーナツ」も美味しいですよ^_^

さて次は、中山峠から支笏湖までです
posted by 管理人 at 10:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

エボ2ちょこちょこ

こんにちは宍戸です。
藤原はエンジンと共に死亡してしまったようですね。

今回はちょこちょことした作業ブログあげます。
D3D5C056-D72B-4CA3-A795-3B5AA47240A8.jpg
いつぞやのクソみたいな成績を残したフラッシュマントライアル。
写真いただきました。


まずは!オルタ!
D8170A57-2A95-463C-B43C-480AB3CAC25F.jpg
のベルトが切れました(T . T)

ずっと鳴ってて締めても締めても緩んで諦めていたわけですが、なんとボルトが1本ないことに気づきました!
早く気づけという感じですが...
まあボルト買ってきてつけたらその日に切れちゃいました。

DD732029-D594-4620-A4DC-68C07FFC6BE1.jpg
倉庫(廃車のデリカ)の中から発掘ー
とりあえずこれつけてまた今度新品に交換します。
ベルトって意外と安いんですね!ヤフオクで買ったら2本で2000円くらいでした

そしてつけるときに大発見!
1B7704A7-39A2-4A2A-8516-DC29677F1DDF.jpg
テンショナー?がこうついていたのですが

CA49AA26-A9ED-4A9C-B589-5F5F3DAE9ADD.jpg
本当はこっち向きでした!笑
通りで緩むわけだ...


はーいそれではお楽しみの鉄パイプ!
5BFDDA6A-ED8B-4B00-81B7-D770FE46AFF9.jpg
ネットで安いなーと思って買ったら送料とかでなんだかんだ5000円もしました。
今までエボ2のために買ったものの中で1番高いのでは...?
60φの1.6mm厚!
こんなもんか?と思って買ったけど厚すぎました...次は1.2mmにしよう...

AB67406A-00B7-4495-BED2-E31607062076.jpg
別にこれは直◯マフラーにするわけじゃありませんよ?ただの飾りです。

322BD66B-A716-469B-8750-38058E414A18.jpg
そうそう、フランジを用意して

BC06A1B4-4782-495C-A7C4-AF1FEBCE22C0.jpg
いい感じに切って

7B1A5B6C-4771-46DC-9758-B74BF7302025.jpg
くっつけて

5C196735-09DA-45DE-9E48-6841258C3874.jpg
"真っ直ぐなただの飾り"ができました。
この後もう1度手直しを加えて完成!



そうだ、ドライブに行こう。
ということで?エキマニ交換しました。
98DA3E14-3083-40A4-AB47-B912E2B0CC94.jpg
ボルト取った図。

7B9693B2-2832-47B8-BDD3-9968A5CF0200.jpg
クラック入ってる図。

38B71E96-6F44-4EF4-8263-DA9F6B8BED22.jpg
抜けたガスケット図。

61C92A94-3632-486C-89A2-BA59952BCC3E.jpg
タップ切り直してる図。

完成図は撮り忘れました 笑
いやー本当にエボはエキマニとかタービンとか交換するの楽でいいですね
前置き最高!!(2度目)


てことでドライブへ!
ブーン!
おー速くなった!
ブーン!
ブーン!
ベチャ!?!?
窓ガラスに何かが!?
黒い...??
オイル!!!
エンジンブロー!?
慌てて止まって確認しました。

C1410703-74A8-4116-8BA8-CFD8189BFA0A.jpg
43A6C556-9838-4906-A9E7-03F501EECC82.jpg
レベルゲージから吹いただけっぽいですね。とりあえず一安心。
オイルを拭き取り、オイル量を確認し、レベルゲージを針金で固定して抜けないようにして再出発!
その後はのんびりとドライブし、無事帰ってきました。
実はエボ2で遠出したのは今回が初なんですよね。なんか壊れる気がして遠くに行けなかったです 笑
でもこれで大丈夫(?)だということが証明されました!

そしてメンテナンス!
エンジンオイルとプラグ交換しました。
FCC14939-67CC-4A75-AAA0-41697344CB6F.jpg
去年も使ってたTAKUMIオイル!
今年もペール缶で買いました

F7D55C5E-68E6-40D5-961D-771B1F528CB6.jpg
プラグ真っ黒!笑
7番なのに...
8番入れようかと思ってましたがとりあえず7番入れときました


あとガードステー1つなくしたんで作りました。
CFFC561B-0AEF-4DBB-9BF3-E8685E4C3FC0.jpg
なかなかいい出来!



ラスト!
5CD62C1A-FF49-4C95-BB54-A57B0F333EC2.jpg
これを使って...?

6559A424-3903-4359-99A7-47FDE2D60225.jpgBA27AFCE-D0D6-48C5-9489-EAD9426181FA.jpg
エキマニ遮熱板できましたー
これでオイル吹いても燃えないね!
炎上怖いからなあ...


てことでブログにするまでもないちょこちょこした作業でした 笑

もし見てくれてる新入生の人達がいたら!
とても楽しいのでぜひ自動車部へ!
新歓は4/1,13,15,20,22,27,30でやる予定です!
そのうちの15,22,30は同乗体験ができるのでぜひぜひ!
部室に遊びに来てくれても多分誰かいます!
少しでも気になる人はメールか何かください!


では。

宍戸
posted by 管理人 at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

Road to 兵庫 -day 8, finale-


どうも、二年目の藤原です。お元気ですか?
この旅も終盤となりました。寂しいとか言わない!この2日間はほぼ写真を撮り忘れていました。すみません。
8日目、あと少しというところでハプニングが!
そして9日目、衝撃のラストが僕を待ち受けているのでした!
だから読んでね〜笑


3/16 day 8

8日目は阪大から50キロ地点からスタート。いつものように主将ラインを占拠して連絡すると、今日は誰もいないかも、とのこと笑。春休みは仕方ないですね!
とりあえず行ってみよー!ってことでおじゃましてみると、藤沢さんがCJのエンジンミッションAssyと格闘を始めようとしていました。
IMG_3554.JPG
結果的にそれを邪魔してしまう形でお話しを開始。。笑
少しすると松岡さんも現れ、4回生稀代の文系代の方々がお揃いに!自動二輪部の方もおられました。名前は最近の老化のせいで忘れてしまいました。。。
お三方と話し、毎度のことながら自動車部も場所によって色が違うな〜と感心します。

少しするとまた藤沢さんと二人になり、”ジャップ”に行くことに!量が多いという情報。不安ですね〜
その前に前述のAssyとの戦いが始まります。ミッションをエンジンから外そうとしていましたが、エンジンクレーンでつるされた鉄のかたまりはとても不安定。この状況は藤沢さんも初めてだったらしいです。僕も初めて目にしました笑
角度などをうまく変えて地面に寝ながら引っこ抜いて無事ミッション分離!(上の写真は分離後ですね)


さて、ジャップとはUKカフェというお店のことで、その中のメニューの一つから阪大ではジャップと呼ばれているようです。店の装飾もお客さんの車もすごくアメリカンでした。しかも店のガレージには古いベンツなど!(まず食べ物屋にガレージ??)メニューの数もすごいですが、一つ一つにあるメニューの説明のクセがすごい笑
僕はジャップをいただきました!そりゃぁね!北大でいう肉チャみたいなもんっしょ!それはいただくしかない!

運ばれてきましたが、なかなかの量ですね〜
ガーリックライスの盛られ方が。。。写真無いので伝わらないですが。。。
時間は少々かかりましたが完食出来ました〜〜!!(そういえばこの日昼食べてなかったのか)


ごちそうになってしまいました、藤沢さんありがとうございます!
店を出たあとは会話に花が咲いてしまい何時間立ち話をしていたのでしょう笑
気付くと駐車場を埋めていたアメ車はことごとく消え、パン車だけになっていました。(遅い時間帯のほうが普通の車多いっていう驚き)


ここから加古川へ。特に難無く到着。
しかーし!!!!!
バッグをとるために後ろを向き、ふたたび前を見るとエンジンルームからモクモクと煙が・・・!!!
やばい!これはインプレッサ現象か!!と思い慌ててボンネットオープン。
ジュッジュッといっているので水蒸気。ひとまず安心。
え、エンジンから出てる?ブロー?
あ、ウォーターラインの三つ又につながるホース一つが破けてフロパイに垂れてるだけか。安堵。
とりあえずまだ熱いので明日の朝直すことに。なんで破けたんだろーなぁ・・・



3/17 final lap

朝、横にあるTSUTAYAの人からハサミを借り、ホースの裂けてる部分をちょん切って三つ又にさし直して出発。
一時間ちょいで着きました。ロータリーの整備士さんのところです。
着くや否や色々調整していただきましたが良くならず。
結論から言うと、今回載せ替えたエンジンは組み間違えたゴミだったようです。このひどい振動で高回転まで回したらシャフトが折れてフラホがフロア突き破って左足切れるよ、と言われました。。。皆さんもヤフオクで18万の謎ハイチューンドエンジンを買うのはやめましょう。



さて、僕は岐路に立っております。どのような選択をするのか、しないのか。熟考したいと思います。
いつどのように僕が競技に復帰するのか、乞うご期待!



その後、そのまま京大自動車部へ!
今まで見た中でも一番イカしたシルビアの齊藤さんと話していたところ、待ち合わせていた友達が会いに来てくれ、ここから3日間京都観光して帰りまーす!


ここまで僕のブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。ではでは〜〜

posted by 管理人 at 23:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

Road to 兵庫 -day 6, day7-


どうも、毎度おなじみ藤原です。ここ2日は密度が濃かった・・・!!


3/14 day 6

豊橋スタートだったので名大に着いたのは朝10時半ととても健康的な時間です。
IMG_35232.jpg
(写っているミラージュは現役唯一の砂利車とのこと。楽しみですね〜)

小林君に部室を案内してもらっているとずぶ濡れで特別ゲスト登場!その名も大納進太郎!そうです、我らが後輩です。


この日、名大は新入生の入学手続きがあり、自動車部も勧誘をしていたのでした。。。いくら冷たい返事をされようとも!!!(どこの車部も一緒)
IMG_3525.JPG
自動車部のブースへ行くとたくさん部員がいるのでまたなんだかんだ話し始め(笑)、新入生の流れが無くなったタイミングで学食へ。メニューがほぼ北大とかぶってる笑。
学食から戻るとなぜかビラを配り始める北大の2人。
そのあとは、なぜか他大学の自動車部新歓PVを流し始める北大の2人。
後半は荒らしてしかいなかったような・・・名大の皆さん、ご迷惑をおかけしました。。笑



夕方5時頃名大の皆さんにお別れを言い、大納を名古屋駅まで送り届けると旅路は続きます。
紀伊半島の方に進みますが、一度紀伊半島の方に出ると給油したくても24時間のガソスタが無い!・・・1/4あったガソリンがほぼ無くなりJAF覚悟で超低燃費走行していると数十キロぶりに発見!助かった・・・60リッター給油して出発。
深夜0時頃那智駅に到着。
途中寒さで死にかけながらも無事車内で眠ることが出来ました。笑
さて、なぜ紀伊半島の方を周っているかはday 7で明らかに。



3/15 day 7

朝8時起床。日差しが暖かく心地がいいね!
ここで、チャリで旅行中のF井さんと合流。まあ知る人ぞ知る人です笑
IMG_3527.JPG
紀伊半島を周っていたのは彼と遊ぶためでした〜〜。


那智の滝が見たいということで滝のある那智山に行くことに。
滝のある一帯は那智大社があったり世界遺産だったりと超観光スポット。
IMG_3536.JPG
(超無理矢理パノラマで撮ったやーつ)


那智大社などがある山の上で朝食。ざるそば!最高ですな。。
IMG_3551.JPG
(山登って脚ブローした人)


そのあとは山を下りて、紆余曲折あって温泉へ。
IMG_3540.JPG


更に、なんかまた腹減ったな、ってことでマグロ丼を食べに。
気付けば那智観光をフルコースで満喫しております。
せっかく旅をしているのだから観光もしなきゃ損ですよ!


夕方3時我々は別の道を歩み始め、僕は紀伊半島を綺麗にぐるっと一周して大阪へ。
そこで和泉の地名を見たとき、パッと名案が!後輩の堀川を呼んでみよー!
何ともはた迷惑な先輩ですが、無事堀川は和泉にいて来てくれることになりました。
どうせなら大阪環状を横乗りで案内してもらおうと思い、連絡を取り指定されたファミマで待つと・・・
IMG_35482.jpg
えー!えすにっすか!
ってことで2台で大阪環状ナイトクルーズへ!!笑


大阪環状は首都高よりは単純ですね(首都高で慣れたからそう感じるだけか?)
大阪環状は景色をあえて見せてる感のあるスポットがあった気がしますね!気のせいかな?
夜の街を高速道路でクルーズ出来るのはうらやましい限りです。北海道なんかね、壁しか見えない。


0時頃堀川は帰路へ。ということで今は大阪にいます!明日は(というか今日)阪大自動車部さんにおじゃまできるかなー?
2日間での総走行距離は・・・トリップ見忘れた!多分700キロくらいです。



さて今回も忘れてません!
今日のおみやげ!のコーナー!
IMG_3553.JPG
那智大社で買って参りました、「世界遺産 熊野古道に行ってきました。」と「那智黒」です!
これだけじゃ何かも分からないですね笑
前者はクッキーかな?後者は黒あめですね。美味そう。ぜひ那智に来た際には!


それではまた明日!バイバイ!
IMG_3547.JPG
posted by 管理人 at 11:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする