2015年09月14日

ヘボ5は続く...

また宍戸でーす。

道工ジムカが終わり、リアデフを返したので再び不動車に...!
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ガレージが混んでて外での作業になりました。このときはまだ、あんなことになるなんて予想もしていなかったのです...

リアデフを下ろし、フライホイールの裏のクランクのオイルシール(クランクリアシール?だかなんだかというらしい)を交換するためにミッションも下ろします...(T . T)
つらたん...(T . T)
いやだーやりたくないー(T . T)



はい!下りました!(^^)笑
あ、プル式のクラッチのレリーズベアリングの外し方なんですが、前にレリーズフォークをクラッキが切れるのと逆側に押すと書きましたが、嘘でした。笑
クラッチが切れる方向に押しながらマイナスドライバーでグリッとやるようです。最近は慣れました。

はい、続けます。ミッション下ろして、クラッチカバーを取ると...なんと!?そこには!?
オイルで濡れたクラッチではなく、普通に滑ったクラッチがありましたー笑
いただいたときはまあまあ溝あったのにほぼ無くなってます...
まあ、ぼくのえぼぱわーあるからねー
マジか!と思いつつ仕方がないのでヤフオクでディスクポチッと...。
リアデフに加え、クラッチまで...もう本当にお金なさすぎて死にそうです。だが、僕にはまだ必殺技が!クレジットカードドロー!クレジットカードで攻撃!
来月僕が必殺されます。笑
(↑ちょっと上手いこと言った)

下ろしてオイルシールだけ替えて載せる予定だったので9/4の砂川練習行けると思ってました。
が、このとき8/31!
急いで注文してなんとか木曜に届くことに...!なるとかなる!僕は本当に甘いです。
迷惑かけた人達ごめんね。


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...またしてもフライホイールのボルトをナメらせましたー笑
しかも今回は4本!!!
やだーめんどくさいよー(T . T)


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どうせまあ気合い入れればすぐ終わるし、エボ2やろーっと!
あ、ドアはノブツネが換えてくれました。こいつが復活すれば7大戦1年目2人とトリエンすることにしたのです。
エボ2のエンジンは相変わらずかからない。
燃ポンバッ直なのに動かない...だと...!?
い、意味が分からねえぜ...
前まで動いてたろ...?頑張れよ...!?
燃ポン交換しようと思いましたが廃車についてなくて困っていると、なんか動くようになりましたーラッキー(^^)

すると今度は点火しない...!?
前までしてたろ...?頑張れよおおお!
イグニッションコイル替えてみる。
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...ダメ。絶望。
夜もう1度やる。あ、点火してたー笑
多分明るくて見えなかっただけでしたー

と、するとエンジンがかからない原因は...?
まあインジェクターから吹いてないんですよねー
インジェクターの電圧を測ると0.03vとか...
多分100倍にしなきゃダメです。
プラスとマイナスを測ると、どちらも7vくらいで一応電気は来ている...!

ならば色々替えてみよう、ということでとりあえず元ついてたハーネスをバラして(これが本当に地道で嫌になった)関係ありそうなパーツ(あとからレジスターとわかる)を替えてみる。かからない。

色んな人に相談してみる。
・クランク角センサー
・ECU
・水温センサー
・レジスター
 などが怪しいとのこと。
ふむふむ
すでにECUとレジスターはやったのでクランク角センサー!
ここで泥沼に...
面倒だけど渋々タイベルカバー外してクランク角センサーを探す...がなんと!そこにはなかったのです...!
うお!原因これじゃね!?と歓喜しました。
で、別なエンジンから取ってこようとしたらそいつにもついてない!!
付くボルト穴はあるのに!
ネットで色々調べてると「クランク角センサーエボ4以降クランクシャフトに直付け」
...な、なんだってえええ!?
つまり第1世代は別な所に!?
なんとカム角センサーと一緒らしい!
すごい無駄なことした...面倒だったのに...

で、まあカム角センサーでもなく、謎。
エンジンかからんです。
結局7大戦に持っていくのは諦めることに(T . T)

えーん(T . T)
エボ5に戻りますー。
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削る削る。
めんどかった。
なんかもう色々ありすぎて何したか忘れました 笑
意外に時間がかかって19時くらいにようやくオイルシールとご対面。
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おっとこんなところにNOK。
NOKは北大自動車部のスポンサー様です。いつもありがとうございます。

しかしここで悲劇が...!!
なんと買ってあったオイルシールが全然違いました 笑
これじゃ明日行けない!三菱もうやってないし...
一旦ミッション載せて明日だけオイル垂らして走ってまた下ろすかー?
嫌だなー...と思ってたらマグナムさんが予備に取ってあるものを売ってくださるということで!大急ぎで北広まで行きました。(高光に運転させた)
そのあと家にクラッチを取りに行き、高光とうちでカツカレー食べました。笑

まあそんなで夜になってしまい、そこからクラッチ、ミッション、トランスファー、リアデフ載せ。駆動系ペラシャだけ...笑
一條に手伝わせてリアデフをロックにしてもらい、朝まで作業!
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おおー綺麗ー(^^)

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新品クラッチー
いいっすなあ!

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と、作業してたら雨が降ってきてマジで嫌になりました。雨に濡れながら外でグチャグチャになってミッション載せ...萎えぽよでした。
ガレージ無理矢理入れればよかった...本当に後悔...

まあ順調に付けていき、残りはこれだけ!
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なんかもう疲れてダラダラやってたら9:00くらいまでかかりました。ミッションオイル入れる時クソみたいにこぼしたし...

そしてようやく終わり!さあ!砂川に向かうぞ!
なんか走ってるとパイピング抜けみたいな症状が...
コンビニで見てみるとやっぱり抜けてました。
でも直しても症状は変わらず!
部室で様子見るか、と戻ったが最後。疲れ果てて寝ましたzzz
さよなら砂川...zzz

夜に起きて様子見ても原因は分からず、イグニッションコイルとか替えてみました。が、ダメ。なんかエンジンもかかりにくくなって困り果てていましたが、牧瀬さんのアドバイスでECU再学習させてみると直りました!
パイピング抜けてたから変な学習したんですかね?

やっと直ったーと思ったら...ジャンプケーブル外したらエンジンが落ちる...
何度やってもそう...
こ、これは...!オルタ死亡説...。ちーん
前オーナーが新品にしたとか言ってたのに...
エボはオルタ交換なかなか面倒らしい。
上からだと面倒そうだしドラシャ外して下から交換する作戦に!C05993CA-D21B-472F-B902-7E4CDB30E25E.jpg
きったねえええ。
ドラシャのグリスが...


ドラシャ抜いたらミッションオイルやばそうなんでこんなものを!
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おお!これは頭いい!
と喜んでたけど普通にダラダラこぼしました。笑


はーいオルタ。
左CJ右エボ
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なんか使えそう!プーリーだけ替えてつけてみる!むむ!合わない!
まあ下のボルトガチッと締めとけばいっか。
なんか上はタイラップでもいいっぽいんでそういう感じで 笑
てことで復活!!
ぜーんぜん練習できてなかったんで9/8,9,10で練習することに!

9/8
サイドターンちょこちょこやってたらバキッ...
なんか朝から変な音してたしなあ...
左フロントドラシャのアウター破壊...
また千歳に置いておかせてもらうことに...
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9/9
CJミラージュのインナーから外側を持ってきてつけてみる。とジャダーと音がやばい...
すぐ折れそうなのでやめて別なドラシャを持ってきてもらうことに。
それまで暇だったので気晴らしにカートやって遊んでました
めっちゃ楽しかった!やってみると楽しいものですね。腕やべー疲れた。
CEランサーのドラシャはインナー以外多分一緒!
てことでつけてみると直ったー(^^)
わーい明日こそはたっぷり走ろう!

9/10
10本くらい?走ってたらいきなりリアからバーン!という音が...リ、リアデフか!?買ったばっかなのに...!?
自走はできたのでパドックに戻って停めるとガラガラ言ってる...クラッチ切ると音止まる。こ、これは...!
ミッションブロー。もう笑うしかない。
なんかもう精神的に疲れた。7大戦行くのやめるか...
おしまい。
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というのは嘘です!!!疲れたのは本当だけど。
最近ミッション下ろすの慣れた 笑
プル式クラッチもすんなり外せるようになったし、腹ジャッキも余裕。
そしてミッションをどうするか、という問題。
13日出発で時間がないので湊谷さんに無理を言ってお願いし、ミッションを貸していただくことに!本当にありがとうございます。しかも下りてるミッションを!

てことでミッション下ろしタイムアタック!ファイッ!
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2時間5分!だいぶ頑張ったと思う。
でも一生さんの1時間は本当にすごいと思う。笑
いくらCJとは言え...

奥のが湊谷さんのミッション。
レリーズベアリングとか色々ついてなくてちょこちょこ自分のミッションから取ってつけます。
でもマウントと車速センサー?つけ忘れてて載せてから苦労してつけました。
てことで腹ジャッキ!
もうね、余裕 笑
1発で載りました(^^)
そして他のものもつけてふっかーーーつ!(何度目?)
リアデフのオイルも少し抜いてみたけど破片なし!ok!

終わったのは結局13日の4時くらい...
出発は14時。ギリギリー!
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フェリー!
強くもないのに飲みすぎてヤバかった 笑
では!東北でみんなぶっ潰してきます!!!
posted by 管理人 at 16:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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