2015年06月29日

蘇れ!二平号ランサー!〜中編〜 & エボ5クラッチ交換

う宍戸です。
北大自動車部関係者しか見てないんじゃないかと思いつつ書きます。来年の新入生とかも見てね!

今回で復活作戦は終わり、のはずでしたがとある事情で中編となりました...。
エボ2!
ハーネス引き直し!と思ってガンガンハーネスを外してたら半分は必要なかった...という話はこの前書きましたね。ブルータイガーにした話も書いた...あれ?どこから書けばいいんだ...?

...確認してきました。笑
エンジン載せるとこからですね。
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はい。載りました。笑
山田さんと右京に手伝ってもらいながらマウントつけました。あとは特に何もないです。笑

あ、嘘でした。
車体上げすぎてお尻でインタークーラー潰しました。
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まあ何ともなかったんでセーフ!


まあ終わってちょこちょことカプラーはめて、ゴチャゴチャなホースつけて、なんとなーく終わりました。オイルクーラーいらないと言われ、めんどいし取るかって気分になり、そこはバイパスしました。



さあ!エンジンはかかるのか!?
キュキュキュキュ...ブォン......。


かかれよ!笑
と思ってもう一度!
キュキュキュキュ...ブォン!ブォー!
かかったあああああああ!!!うひょー!
...プスン。!?



...あ、やべ。エンジンオイルとクーラント入れ忘れた 笑
慌てて入れまして、改めて!
キュキュキュキュ...ブォン!ブォー!
うひょー!ブォンブォン!


...右京に止められました。
原因は!オイルクーラーのところからのオイル漏れでした。締め方が足りなかった...。
よーし、締めよう。オリャ!オリャ!...バキッ!...。
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オイルクーラーのジョイントネジ切りました...。本当にアホです。どうもすんません。もうバカトルク締めはやめよう...。
ネジ切ったジョイントがエンジン側に残ってもう絶望...。ゲロ萎えしてお酒飲んで寝ました。


...次の日!
さあ、エンジンに残ったジョイントをどう取るか!?
まずはタップでネジ山切ってみるか。
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うお!楽勝で取れた!!やっほーい!
タップで切ったらそのまま取れました。ラッキー!

あとあと聞くとこのエンジンは色々やってあってすぐ油温上がるからオイルクーラーあった方がいいらしいです。
と、いうことで廃車のエボ1から取ってきました!
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なんかわかりにくいけどこれはつけたところ。せっかく移設してあったけど純正になりましたー。

 
さーエンジンかけるぞー?
キュキュキュキュ...キュキュキュキュ......。
うぉい!気合い入れろや!
もう1度...!
キュキュキュキュ...キュキュキュキュ......。
うぉーーーい!(T . T)
かかってくれよおおお(T . T)


調べるとどうやら燃料が来てない。
燃ポンの音もしない。
テスターで確かめると5Vくらいしかきてない。
はー?電気くらいよこせや!


まあ落ち着いてバッテリーから直電源引っ張ってきました。
...よし!燃ポン動いた!
さーかけちゃうぞー?
キュキュキュキュ...キュキュキュキュ......。
か、かからない...。

はい。エボ2編は以上です。


エボ5!
ジムカーナの練習行ったら帰りにいきなりクラッチが滑り出しました。もうやだー(T . T)
クラッチペダル調整でだいぶショートストロークにしてたのでそのせいか!?と言うかそうであって欲しい!と思いながら次の日ペダル調整しました。
すると!なんと!変わりませんでしたー( ̄▽ ̄)
クラッチ滑ってます。2000回転くらいからやばいっす。

6/28に砂川で練習会があったのでどうしてもそれに間に合わせたい...!
クスコの安いシングルメタルが5万!あとは10万15万コース...!うーむ...5万なんて出せないけど出すしかないか...と覚悟を決めていつ届くのか聞くと...8月下旬...!?
在庫切れらしいです。終わったああああああ
メタルツイン買うかー!?入れちゃうかー?
いや、15万なんてない...。
ヤフオクで程度良さそうな中古探します。見つからない。うわーどんどん28が近づいてくるー
25日!HKSのLAクラッチ3万!これだ!ポチッとな。
26日!発送!よーしミッション降ろすぞ!乾杯ー???
27日!ようやく開始。

と、いうことでCP9Aミッション下ろしの始まりですー( ̄▽ ̄)
まずは邪魔なものを外すー
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ごちゃー


エアクリの蓋取ってー毒キノコ取ってー...!?
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先っぽ取れてました。


はい。どんどん取ってー
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いやーチタンのワンオフパイピングかっけー!超軽いし!すげー車だ...
てことでどなたか80万くらいで今年の秋買いませんかー?笑

はい。続けます。
足回り!ドラシャ抜くついでにバネ交換もしようと思い、足を外します。
まあ特に何も面白い話はないです。
ドラシャ...ん!?インナージョイントのブーツ破れてる...?と言うか丸見え...?笑
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完全分離ー( ̄▽ ̄)
むむ!?まさかの左も!?
はい。両方完全に千切れてました。
ドラシャ抜いて足も外したんでブレーキホースに負担がかからないように吊っておきます。
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まあそんなでドラシャ抜きまして、次はトランスファー下ろします。ミッション側にアウトプットシャフトなるものが刺さってるので抜きます。
ボルト入れてバール当てて思い切り蹴って抜きます。
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スラハン使わなくてもいけたー。どうでもいいけど部にあるスラハン使いにくくね?なんかボルト刺せる穴空いた鉄板でもくっ付いてればいいのに。

トランスファーに付いてる6本のボルトを取ります。まあ手が届きにくいですが特になんてこともなく、39EB597B-85A6-41F8-950C-7BE7938F3B5B.jpg
これは取れた後。ミッションです。
トランスファーの写真は撮り忘れました。
まあ見ても面白くないし...
ここまでで3時間くらい。まあ初めてにしては順調? あと2,3時間でミッション下ろすぞー!
はい。皆さんおわかりの通り下りません。作業はうまくいかないものです...。

シフトワイヤー外してーカプラー外してー縦メン外してー
セルモーター調子悪かったし買ってあった7用のやつ付けるためについでに外しちゃいます!
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ミッションとエンジン止めてるボルト5本+プレート止めてる10mmボルト3本を取ります。
5本はこの写真のセルモーター付いてたところの上らへんとさっきの写真の右上のとこと上側3本です。10mmのはテキトーに。

さ!普通ならこれでミッション下ろすところですがエボ(4以降?)はここからがめんどくさい。
クラッチがプル式なせいでミッション下のサービスホールからドライバーでレリーズベアリングを外さなくてはいけない?らしい。
色々調べると5分で終わるという人から4時間かけても無理という人まで。さあ?僕はどっちでしょう?後者でした。...( ̄▽ ̄)
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左右逆になってますがこれのクラッチ側から1cmくらいのプレートとレリーズベアリングの隙間にドライバーを入れて90°捻るとうまくいくらしいです。僕はうまくいかなかったです。
いやークスコのブルーかっこいいなー(現実逃避)

仕方ないのでもう1つのやり方、クラッチカバーごと外す方法でいきます。
6本のボルトを6角レンチで外します。クランクシャフトが回らないように右京に抑えてもらい、緩めます。
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バキン!となかなかいい音して緩みました。6本ダルかったー
手怪我したし。

はい。外れました。あとはミッションマウントを外してエンジン傾けてガコッと。
なんか簡単に書いてますがどれもめちゃくちゃ苦労してます。

下ろしたはいいがクラッチカバーがミッションから取れない...!!
バールでこじっても何しても取れません。なんじゃこいつと思っていたらCリングありました。笑
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これ。

てことで
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うぇーい。
無事取れました。

レリーズベアリングを見ると
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こんな感じです。レリーズフォークをクラッチ切るのと逆側に押すと、

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多少ズレました。だから多分運転席側にレリーズフォークを押し付けてドライバーでクリッとやるとうまくいくんでしょう。次(は来ないでほしいが)は頑張ろう。

てことで今日はここまで!
さー28には間に合わず、下ろすだけで29になってしまいました。あー次の大会砂川なのに...(T . T)
明日はクラッチつけてミッション載せよー
おやすみなさい。
中古クラッチが滑っていないことを切に願う。

宍戸
posted by 管理人 at 05:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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