こんにちは。きゃべつです。
七大のブログを書き終わってすぐですが
最近部内では、”プチ”流行しているものがあります。
といっても和多利と僕だけですが。
このブログを書いて、僕が無理やり流行らせようとしてます
で、なにかというと、↓これです。
そうです。テニス経験者にはおなじみのアレ、グリップテープとかいうやつです。
(僕はテニス非経験者なので正式名称は知りません。)
これがどうした、という話ですが
ハンドルに巻くわけです。
ハンドルが滑るので、何かないかなと思って考えた方法がこれです。
本当はバックスキンのハンドル買えばいいんですが、高いし直ぐボロボロになりそうだし・・・
これは革命的な発明じゃないか?、と思ってたんですが、和多利も同じこと考えてたらしいです。
この前CJのハンドルにやってました。
で、ネットで調べたら実は結構やってる人はいるみたいです。特にジムカーナ屋さんとか。
あと、サイドブレーキのレバーに巻いてるのはよく見かけます
実はこのブログを書く前からやってたんですが、
とりあえず一年は持ったのでそこそこの耐久性はあるみたいです。
ラリーIN後志で鮫島さんにお会いした時に、ハンドルを見て、
「学生の考えることはおもしろいなぁ(笑」とお褒め(違)のお言葉をいただきました。
で、最近ちょっと剥がれかけてきたので、巻きなおしました。
因みにテープは6巻きぐらいあれば大体足ります。一巻き300円位です。
300×6で1800円!なんてリーズナブル!
新品でバックスキンのハンドルなんか買ったら10倍以上の値段しますよ!貧乏学生には無理な話です。
まぁ、自分でバックスキンの皮買ってきて張り替えるって手もありますが(牛島がやってました)。
僕はめんどい作業は嫌なのでこっちのほうがいいです。巻くだけです。
しかも、皮がぼろぼろになったハンドルもこれで再利用できます。
今流行のエコだの何だのっていうアレです。
多少見栄えが悪いです。そこは巻く人のテクニックとセンスが問われます。
この辺とか↓
この辺↓
ナルディのハンドルに、ヨネックスのテープ・・・という光景がなかなかシュールです。
テープにも色々種類があるみたいで、黒以外のテープとか、パンチングレザーみたいな穴空きタイプとか、色々あります!
で、使った感じはどうなのかというと、
実際、バックスキンとかよりもグリップ感は半端ないです!
片手でらくらくハンドルが回せます!
これはお勧めです!見栄え悪いけど・・・
以上、きゃべつでした。
2010年12月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック