2016年04月22日

スーパースラロームin千歳に初参戦‼︎

少しはおなじみになってきたでしょうか?
2年目の渡部です。
今回は初めて大会に参加してきました^_^
65D346D7-08CC-437D-B44F-B6E48AD2C196.png
現役では3年目の本多さんcivic、渡部CR-X、堀川FITの3台。
OBでは成瀬さんcivic、白尾さんS2000です。

ジムカ通算3日目でしたが、出てみないと分からないこともあるかと思いまして(^^;;
車どこに停めよう?とか受付どこだろう?とか完熟歩行とか練習と違うこともたくさん…
今まではコースを覚えて軽く1回走ってしっかり走るという流れで練習していました。
しかし、ジムカの大会はコースを覚えて完熟歩行でコースを歩いて1回走って完熟歩行してまた走るという全く走り込めない仕組みなのです(´・_・`)
知ってはいましたし難しいだろうとも思っていましたが、やっぱり難しい…
2回でいいタイムを出すのはだいぶ先になりそうです。

さて、今回のコースを見てみると
ゆるいくねくね→外周→切り込む→わりと大きいコーナー×3→ヘアピン→わりと大きいコーナー→ターンしてスラローム→スラロームからのサイドターン→サイドターン×2
見た感じコースは覚えやすそう^_^
切り込むのスピンするかな〜
ヘアピンはヒール&トゥだろう
スラローム…ほぼ未経験(´・_・`)
シフトダウンからのタイドターン、スラロームからのサイドターン…手、足りる?猫の手、借りる?

では、僕のリザルトを…
1本の練習走行を終えて
1本目
1'31.888
スピンしました(^^;;
外周から切り込む時にヒール&トゥしようとしたらくるっと…
練習の時は気をつけていたんですが油断しましたね(^^;;
ですが、パイロンに突撃することもなく無事再開。
途中、ミスコースしかけるも直前で気づき変にふらっとして走りきりました^_^
タイムは残ったので次は思い切ってやろうと決心^_^
同時にもうスピンしないとも決心(^^;;

2本目
1'18.909 パイロンタッチ×2
1個目はスラロームの途中で縁のとこを踏んじゃいました(^^;;
あ〜踏んじゃったとか思いながら後ろから2つ目のサイドターンをしたら右前でパイロンをボコッと(´・_・`)
わりと変形してましたね…パイロンにも車にも申し訳ないです。

表彰ではこんなものもいただいて恥ずかしいやら嬉しいやら^_^
19D407D8-2AF4-496F-B343-88264D22D3C3.jpg
ただ、特別賞ですよ(^^;;
早くここを優勝とか第1位とかにしたいですね‼︎

表彰後の練習走行も走らせてもらいました^_^
走れば走るほど走り方が変わっていって3回じゃ全く足りない事を痛感…(´・_・`)
コースもバカ正直に走っていたけど、楽に走れるように車を動かしたらいいというような決まったコースの中でのいろいろな走り方がある事も知りました。

またまた初めてだらけな1日でとても楽しかったです^_^
これからももっともっと走り込んで行きたいですね
posted by 管理人 at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

初1年目ジムカーナ^_^

現1年目、新2年目の渡部です。
先日の初ドライブに引き続き初ジムカをしてきました^_^
ジムカとはジムカーナの略で、広いアスファルトの広場にパイロン(工事現場にあるコーンのこと)を置いてコースを作り、1台ずつタイムを計って速い人の勝ちという競技です。

場所は北大自動車部がいつもお世話になっている新千歳モーターランドです。
午前のエントリーは
FD(淺野)
5B01339D-C661-423C-A781-CBF5335818BF.png
GC8(吉田)
F2AB15D3-B8A9-4205-992F-6B45A9341D88.png
EF8(渡部)
998EB168-09F0-4724-B451-652636D47101.png
(注・ドライバーは堀川であり、撮影者が渡部です(^^;;)

午後のエントリーは
FD→GK5(堀川)
C66F6546-35B3-466A-91ED-F5124B9A0263.png
GC8
EF8

このうち吉田、淺野はジムカ初心者
僕(渡部)は初ジムカでした。

朝からそれぞれガソリンを入れたり、部室でタイヤを積んだりしてジムカ場に集合^_^
AE2EB9F3-1790-43E0-8203-8B9578DD8D91.png
準備したら、早速走ろう‼︎

僕はなんとなくコースを覚えた後、堀川と来ていたノブツネを横に乗せてコースイン‼︎
途中、ノブツネに教えてもらいながらしっかりコースを覚えて…

覚えたらペースを上げる^_^
地元でカートは何度かしたことがあったものの、ジムカの車はハンドルを何周もさせるし、ギアも変えなきゃであたふた(^^;;

一旦休憩して今日の目標(?)を考えてみたら、
1.慣れるためにとりあえず走る
2.片手ハンドルになりすぎなのでハンドル回しを正しくする
3.ギアを落とすためにヒール&トゥもチャレンジ
4.かっこいいからサイドターンしてみたいな(^^;;
の4つを頑張ることに

ハンドルはノブツネに教えてもらったり、コースに関係なくハンドルを回したり、しっかり意識しながらコースを走ったり。
でも、やっぱり焦ったり夢中になったりすると元に戻る…(´・_・`)
まだまだですね。もっと練習しなくては…
トルクステアに手が負けることも何度か…
ただ、コースを走っているとまっすぐの位置や素早く回すことの大切さを分かってきました。

ヒール&トゥは堀川と話したり、実際にやってもらったりして、自分でもやってみる。
最後には10回中2回ぐらいはできてるのかな?っていうのがあった気も…
しっかりギアが入っているのを感じてクラッチをつながないといけないと分かっていても焦っているとガガガッとかわいそうな音が…(-。-;
本当に申し訳ないですCR-X様
繋がってもガクッとつんのめることも多々…

サイドターンは、はじめは「まだいいや」とか思ってたものの堀川がやっているのや去年の新歓での記憶を思うと…
「やりたいな〜」
だってかっこいいんだもん(^^;;
しかし、サイドを引いてもさっぱり(-。-;
堀川にコツを聞いてやっても微妙…(´・_・`)
ノブツネが隣に乗った時に「何もないところでやってみれば?」と言われやってみると…
できた‼︎
この感じだよね〜やっぱすごい^_^
しかしコースではほぼ使えてませんね(^^;;
曲がりたい角度にはできないし、パイロンにぶつかりそうになったり…
まぁこれは気長に頑張りましょう。先にすべきことがあるので(^^;;
堀川曰く、CR-XでのサイドターンはFITより100倍楽しいそうです(^^;;
羨ましい限りで…

初ジムカにして初スピンも経験させていただきました(^^;;
ありがとうございます
しかも2回も…
1回目は外周+4輪ロックの先にパイロンと島でかなり焦りました(^^;;
結果はパイロンに当たることもなく後ろ向きで止まってくれました。
2回目は左カーブからのヒール&トゥの時にクルッと(^^;;
こっちは広いところなので「やっちった(^^;;」ぐらいですみました。ジムカのいいところですね。

午後の後半になるとなぜかアクセルもブレーキもしっかり踏めてないように感じ意識的に踏むように
原因は不明です。疲れですかね?よく分かりません(-。-;

堀川に運転してもらって頭の入りが朝より悪いからと前の足のセッティングをいじってみました。
堀川はマシになったと言っていましたが、僕は感じる余裕はありませんでした…(-。-;
もっと車の動きを感じなくては…

全体的に、冷静に落ち着いていけばいろんなことができるようになると思うのでいつも心がけなくてはいけませんね(^^;;
堀川に運転してもらったらCR-Xが速いことは分かりました。それに見合う腕にならなくては(^^;;

最後に僕の走りを見てください^_^
と言ってみたいところですが、下手すぎるので、当分の目標であり、抜きたい人でもある堀川の走りを見てください。

4月1日から新歓が始まります^_^
新1年生の皆さん気軽に部室やBOX席(北部食堂2階の自動車部のコーナー)へいらしてください。
それ以外でもこの服を着た人に声をかけてもらえればご案内いたします‼︎
57B7A626-95D3-4540-A4F3-E54439998A8D.jpg
posted by 管理人 at 00:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする