2015年09月29日

七大戦ジムカーナ in SUGO 2015

――――七大戦...
そこは数多くの英雄が誕生し、数多くの名士が倒れていった舞台。
まやかしは見透かされ、虚勢は通用しない。
全てを凌駕するのは実力と、意志。

夏が終わりを迎えようとしている。
全てが息を潜めようとするその前に、世界が輝き出す。
海を渡り、陸を伝い、七つの光が東北へと集う。

役者は揃った。
夏の終わり、一年で最も熱いときが今はじまる。
年に一度の七大戦。大舞台の幕開けである――――


IMG_2992.JPG


どーも、2年目藤原です。
さて、今年も七大戦が盛大にとりおこなわれました。まずはスポーツランドSUGOにて開催されました、ジムカーナ大会について報告させていただこうと思います。ダートラ篇や、番外篇(あるのか?)も乞うご期待!


まずSUGOですが、私たちの泊まっていた仙台ビジネスホテルから30分くらいのところにあります。いいなぁ、札幌の近くにもこんな大規模なサーキットがほしい!
今回使ったのは西コースというところで、SUGO全体にはレーシングコースやオフロードエリアもあります。西コースの外側をレーシングコースが走っている感じで、パドックからもレーシングコースを走っている車が見えました!


リザルトなどは既に前のブログで発表されているので、今回は戦いに挑んだ志士たちの(車の)カッコいい写真で振り返ることにしましょう!笑


●七大Tクラス
去年東北大の活躍が輝かしかったのが記憶に新しい前輪駆動クラスです。今年もまた選手層が厚く実力者揃いでした。
まずは、

4位 4年目、牧瀬さん!
IMG_3002.JPG

今年が最後の七大戦の牧瀬さん。インテグラを降り、V6マイベックの轟くラリー車のFTOで練習を積み妥協することなく前日までセッティングを練ってジムカーナに挑みました。惜しくも表彰台は逃しましたが4年目の貫禄ある速さと安定した走りで見事入賞!
そして牧瀬さんの闘いはダートラへと続きます!


7位 3年目、工藤さん!
IMG_3001.JPG

今年初の七大戦の工藤さん。CR-Xを手に入れてからコツコツと作り上げ走り込み、七大前にはリアバンパーがエグくなり(笑)意気込み十分!とても速い突っ込みで良い走りをしていましたが、惜しくも入賞は逃してしまいました



●七大Uクラス
後輪駆動って夢がありますよね〜。やっぱ漢はケツカキっしょ!高度なテクニックが光ります。でも他のクラスに差をつけられます。。。良いんです〜、私たちは夢に生きてるんです〜...いや、本気にしないで(笑)後輪駆動クラスもレベル高いんです!

1位 2年目、藤原!(僕!)
IMG_2995.JPG

どーもこんにちは、旧帝大最速のケツカキこと藤原ですうぇ〜い☆僕のFCサイキョ〜☆☆
すみません調子に乗りました。1位になれて本当に嬉しいです。ロータリー乗りをはじめ、色んな方々と仲良くなれてとても楽しかったです。来年はここまで思い通りにはいかないと思うので練習頑張ります...!!
あ、リアバンパーに「君よりは速いからwww」と貼ったのは僕じゃないので叩かないで下さい!おそらく来年も誰か貼ってると思いますが叩かないで下さい!(笑)あと、ボンネットの似顔絵は似すぎて困る。1年目お疲れ!


5位 3年目、清水さん!
IMG_3011.JPG

今年の後輪駆動クラスはMR-2が多かったですが、一番カッコいいのは清水さんので間違いないですね!北大では僕以外唯一の後輪駆動なので夏の練習では色々アドバイスももらいました。あと何よりサイドターンが美しい!僕もこのレベルに達したいなぁ...。練習の成果もあり見事入賞!来年この車が何色になっているかも楽しみです。その他にも魔改造の予感...



●七大Vクラス
去年、優勝者から温かい御言葉をいただいた四輪駆動クラスです。北大はちゃんと練習しましたよー!
ちゃんと練習をしたのは北大だけではなく全体にレベルが上がっていたので、来年くらいには圧倒的時代が来るかもですね。

1位 3年目、一條さん!
IMG_2997.JPG

去年はオレンジシビックで健闘した一條さん、今年は宍戸さんのエボ5でWエン。かーらーのー...
オーナー切り!!このとき部内はその日一番の盛り上がりを見せ、宍戸さんは苦笑いなのでした(笑)勝利の秘訣は、才能、練習、そしてドンキで買った「『勝利』Tシャツ」ですね!皆さんもドンキへ走りましょう。因みに2日後ダートラを走る皆さんはこの日ドンキへ買いに行ったものの売ってなかったそう。


2位 3年目、宍戸さん!
IMG_3003.JPG

出発直前まで車を直し、出発直後からも色々あった宍戸さん。1本目で一條さんに負けることはある程度想定の範囲内であり2本目では負ける気がしないと、すまし顔。2本目は言葉通り気持ちよいほど速く走り...勢い余ってミスコース...ここでも宍戸さんは苦笑いだったのでした(笑)
そして一條さんの2本目は勢い余ってパイロンタッチ&脱輪で30秒のペナルティ...??見たことのないペナルティ量ですが、良いんです、エボ5のドライバーは好きなように走り、好きなことで生きていくんです!



●オープンUクラス
日程的な制約の中、OBが集い熱い走りで励ましていただきました!

1位 山川さん!
IMG_2999.JPG

事故車の86を買い競技車を作り、なんと1月からジムカーナを始めたばかりだとか!そんなことは感じさせない力強い走りで見事1位を獲得!そしてこの86、カッコいい!部員が街乗りさせてもらっていましたがとても好感触のようです。86やBRZが大学生の手元に落ちてくるのはいつになるのやら...笑
その他にもOBの寺岡さんと一緒にご飯に連れて行っていただいたり七大期間中とてもお世話になりました。ありがとうございました!



IMG_3008.JPG
そして昼はというと、後ろにあるテントでバーベキューをしました!他の大学は何やら怪訝そうな顔。北海道では大会はバーベキューありきなんですけどね〜。。いや、これ本当ですよ??
テントをはじめ、多くの必需品をOBの寺岡さんがご用意してくださいました。おかげさまで大会中の北大生周辺はかなりにぎわっていました!ありがとうございました。



ジムカーナの最後には表彰式が行われました。
パイロンを
IMG_3009.JPG
こう持って、、


IMG_3010.JPG
こうです笑


ジムカーナでは北大が他を圧倒しました!これは凄いことですね!これまでは「ラリーの北大」と呼ばれてきましたが、近いうちに「ジムカの北大」になる日が来るかもしれません。(「ラリーの北大」の方がカッコいいんですが笑)


OBの反田さんには走行中の写真をたくさん撮っていただき、このブログの写真にも多く使わせていただきました。ありがとうございました。
近日中に1年目が撮った動画もアップされると思います。乞うご期待!
posted by 管理人 at 01:57| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

【速報】七大戦ジムカーナ2015!

こんにちは、3年目の一條です〜
昨日9/16に宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました七大戦ジムカーナのリザルト速報と大学ごとの暫定ポイントランキング(手計算なので間違ってるかもしれません)をお伝えします!

7FC855EE-50E3-4D84-9464-BA47D52D6223.jpgDB4039BF-DBCE-4094-B320-8EE2D4048718.jpg15551C41-3B88-491F-A1E9-7DFF0F940E4D.jpgA8F96323-70D5-4487-A77F-29654E1E67EF.jpg

日頃の練習の甲斐あって、北大はIIクラス(後輪駆動)優勝&IIIクラス(四輪駆動)ワンツーフィニッシュという成績を残すことができました!
参加大学の中で唯一エントラント全員が10ポイント以上取得するという結果となり、ジムカーナ終了時点では一番手です。

明日9/18には、栃木県の丸和オートランド那須で次なる種目、ダートトライアルが開催されます。
果たして北大はこのまま逃げ切り総合優勝を手にすることができるのでしょうか…?

写真など、大会の様子をお伝えするブログは後ほど誰かが書いてくれると思います。

それでは失礼します!
posted by 管理人 at 15:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ヘボ5は続く...

また宍戸でーす。

道工ジムカが終わり、リアデフを返したので再び不動車に...!
D3BE7CA9-ADCC-4E7F-9668-511282E27BC9.jpg
ガレージが混んでて外での作業になりました。このときはまだ、あんなことになるなんて予想もしていなかったのです...

リアデフを下ろし、フライホイールの裏のクランクのオイルシール(クランクリアシール?だかなんだかというらしい)を交換するためにミッションも下ろします...(T . T)
つらたん...(T . T)
いやだーやりたくないー(T . T)



はい!下りました!(^^)笑
あ、プル式のクラッチのレリーズベアリングの外し方なんですが、前にレリーズフォークをクラッキが切れるのと逆側に押すと書きましたが、嘘でした。笑
クラッチが切れる方向に押しながらマイナスドライバーでグリッとやるようです。最近は慣れました。

はい、続けます。ミッション下ろして、クラッチカバーを取ると...なんと!?そこには!?
オイルで濡れたクラッチではなく、普通に滑ったクラッチがありましたー笑
いただいたときはまあまあ溝あったのにほぼ無くなってます...
まあ、ぼくのえぼぱわーあるからねー
マジか!と思いつつ仕方がないのでヤフオクでディスクポチッと...。
リアデフに加え、クラッチまで...もう本当にお金なさすぎて死にそうです。だが、僕にはまだ必殺技が!クレジットカードドロー!クレジットカードで攻撃!
来月僕が必殺されます。笑
(↑ちょっと上手いこと言った)

下ろしてオイルシールだけ替えて載せる予定だったので9/4の砂川練習行けると思ってました。
が、このとき8/31!
急いで注文してなんとか木曜に届くことに...!なるとかなる!僕は本当に甘いです。
迷惑かけた人達ごめんね。


EDF65AC3-A5AD-4B57-A3DA-863E9476CA5C.jpg
...またしてもフライホイールのボルトをナメらせましたー笑
しかも今回は4本!!!
やだーめんどくさいよー(T . T)


51028F3A-CDD3-41B9-A467-7E796A233D9C.jpg
どうせまあ気合い入れればすぐ終わるし、エボ2やろーっと!
あ、ドアはノブツネが換えてくれました。こいつが復活すれば7大戦1年目2人とトリエンすることにしたのです。
エボ2のエンジンは相変わらずかからない。
燃ポンバッ直なのに動かない...だと...!?
い、意味が分からねえぜ...
前まで動いてたろ...?頑張れよ...!?
燃ポン交換しようと思いましたが廃車についてなくて困っていると、なんか動くようになりましたーラッキー(^^)

すると今度は点火しない...!?
前までしてたろ...?頑張れよおおお!
イグニッションコイル替えてみる。
9A64B374-9F14-49A1-8A63-CB23EFAC2F61.jpg
...ダメ。絶望。
夜もう1度やる。あ、点火してたー笑
多分明るくて見えなかっただけでしたー

と、するとエンジンがかからない原因は...?
まあインジェクターから吹いてないんですよねー
インジェクターの電圧を測ると0.03vとか...
多分100倍にしなきゃダメです。
プラスとマイナスを測ると、どちらも7vくらいで一応電気は来ている...!

ならば色々替えてみよう、ということでとりあえず元ついてたハーネスをバラして(これが本当に地道で嫌になった)関係ありそうなパーツ(あとからレジスターとわかる)を替えてみる。かからない。

色んな人に相談してみる。
・クランク角センサー
・ECU
・水温センサー
・レジスター
 などが怪しいとのこと。
ふむふむ
すでにECUとレジスターはやったのでクランク角センサー!
ここで泥沼に...
面倒だけど渋々タイベルカバー外してクランク角センサーを探す...がなんと!そこにはなかったのです...!
うお!原因これじゃね!?と歓喜しました。
で、別なエンジンから取ってこようとしたらそいつにもついてない!!
付くボルト穴はあるのに!
ネットで色々調べてると「クランク角センサーエボ4以降クランクシャフトに直付け」
...な、なんだってえええ!?
つまり第1世代は別な所に!?
なんとカム角センサーと一緒らしい!
すごい無駄なことした...面倒だったのに...

で、まあカム角センサーでもなく、謎。
エンジンかからんです。
結局7大戦に持っていくのは諦めることに(T . T)

えーん(T . T)
エボ5に戻りますー。
1DA3BAD7-4EB1-4576-AB1E-967E93BF2DBB.jpg
削る削る。
めんどかった。
なんかもう色々ありすぎて何したか忘れました 笑
意外に時間がかかって19時くらいにようやくオイルシールとご対面。
4947D6DA-82A5-4659-9FC2-E075D47A45D1.jpg
おっとこんなところにNOK。
NOKは北大自動車部のスポンサー様です。いつもありがとうございます。

しかしここで悲劇が...!!
なんと買ってあったオイルシールが全然違いました 笑
これじゃ明日行けない!三菱もうやってないし...
一旦ミッション載せて明日だけオイル垂らして走ってまた下ろすかー?
嫌だなー...と思ってたらマグナムさんが予備に取ってあるものを売ってくださるということで!大急ぎで北広まで行きました。(高光に運転させた)
そのあと家にクラッチを取りに行き、高光とうちでカツカレー食べました。笑

まあそんなで夜になってしまい、そこからクラッチ、ミッション、トランスファー、リアデフ載せ。駆動系ペラシャだけ...笑
一條に手伝わせてリアデフをロックにしてもらい、朝まで作業!
C71DBBBF-EADB-486D-A9B7-44F9C348CAC1.jpg
D5CC3536-D42B-4F19-AD37-7DCF5AB53ECC.jpg
おおー綺麗ー(^^)

2866259B-CDB7-4EDF-B1FF-366B2128AE43.jpg
新品クラッチー
いいっすなあ!

A9337970-1485-4392-92A1-4EA8B8F5C41F.jpg
と、作業してたら雨が降ってきてマジで嫌になりました。雨に濡れながら外でグチャグチャになってミッション載せ...萎えぽよでした。
ガレージ無理矢理入れればよかった...本当に後悔...

まあ順調に付けていき、残りはこれだけ!
837630C6-F993-4F7A-A01E-3D58AAD3AB07.jpg
なんかもう疲れてダラダラやってたら9:00くらいまでかかりました。ミッションオイル入れる時クソみたいにこぼしたし...

そしてようやく終わり!さあ!砂川に向かうぞ!
なんか走ってるとパイピング抜けみたいな症状が...
コンビニで見てみるとやっぱり抜けてました。
でも直しても症状は変わらず!
部室で様子見るか、と戻ったが最後。疲れ果てて寝ましたzzz
さよなら砂川...zzz

夜に起きて様子見ても原因は分からず、イグニッションコイルとか替えてみました。が、ダメ。なんかエンジンもかかりにくくなって困り果てていましたが、牧瀬さんのアドバイスでECU再学習させてみると直りました!
パイピング抜けてたから変な学習したんですかね?

やっと直ったーと思ったら...ジャンプケーブル外したらエンジンが落ちる...
何度やってもそう...
こ、これは...!オルタ死亡説...。ちーん
前オーナーが新品にしたとか言ってたのに...
エボはオルタ交換なかなか面倒らしい。
上からだと面倒そうだしドラシャ外して下から交換する作戦に!C05993CA-D21B-472F-B902-7E4CDB30E25E.jpg
きったねえええ。
ドラシャのグリスが...


ドラシャ抜いたらミッションオイルやばそうなんでこんなものを!
0A771EC2-445C-45CE-9068-95BC342037FA.jpg4B9565F0-93EF-4E8A-910D-41E9F24DD838.jpg
おお!これは頭いい!
と喜んでたけど普通にダラダラこぼしました。笑


はーいオルタ。
左CJ右エボ
811358C5-889E-40CC-97FD-3AEDFF0D6657.jpg
なんか使えそう!プーリーだけ替えてつけてみる!むむ!合わない!
まあ下のボルトガチッと締めとけばいっか。
なんか上はタイラップでもいいっぽいんでそういう感じで 笑
てことで復活!!
ぜーんぜん練習できてなかったんで9/8,9,10で練習することに!

9/8
サイドターンちょこちょこやってたらバキッ...
なんか朝から変な音してたしなあ...
左フロントドラシャのアウター破壊...
また千歳に置いておかせてもらうことに...
FEDAA185-92E7-4EE7-9577-24C474639720.jpg

9/9
CJミラージュのインナーから外側を持ってきてつけてみる。とジャダーと音がやばい...
すぐ折れそうなのでやめて別なドラシャを持ってきてもらうことに。
それまで暇だったので気晴らしにカートやって遊んでました
めっちゃ楽しかった!やってみると楽しいものですね。腕やべー疲れた。
CEランサーのドラシャはインナー以外多分一緒!
てことでつけてみると直ったー(^^)
わーい明日こそはたっぷり走ろう!

9/10
10本くらい?走ってたらいきなりリアからバーン!という音が...リ、リアデフか!?買ったばっかなのに...!?
自走はできたのでパドックに戻って停めるとガラガラ言ってる...クラッチ切ると音止まる。こ、これは...!
ミッションブロー。もう笑うしかない。
なんかもう精神的に疲れた。7大戦行くのやめるか...
おしまい。
5B698FE4-4B01-4CC6-B9AC-4FCD24082F10.jpg






というのは嘘です!!!疲れたのは本当だけど。
最近ミッション下ろすの慣れた 笑
プル式クラッチもすんなり外せるようになったし、腹ジャッキも余裕。
そしてミッションをどうするか、という問題。
13日出発で時間がないので湊谷さんに無理を言ってお願いし、ミッションを貸していただくことに!本当にありがとうございます。しかも下りてるミッションを!

てことでミッション下ろしタイムアタック!ファイッ!
68D1100C-74FD-4734-AA7A-976B325F4C48.jpg
2時間5分!だいぶ頑張ったと思う。
でも一生さんの1時間は本当にすごいと思う。笑
いくらCJとは言え...

奥のが湊谷さんのミッション。
レリーズベアリングとか色々ついてなくてちょこちょこ自分のミッションから取ってつけます。
でもマウントと車速センサー?つけ忘れてて載せてから苦労してつけました。
てことで腹ジャッキ!
もうね、余裕 笑
1発で載りました(^^)
そして他のものもつけてふっかーーーつ!(何度目?)
リアデフのオイルも少し抜いてみたけど破片なし!ok!

終わったのは結局13日の4時くらい...
出発は14時。ギリギリー!
0EE33E38-A711-467D-BE95-0EB07D1F34C2.jpg
フェリー!
強くもないのに飲みすぎてヤバかった 笑
では!東北でみんなぶっ潰してきます!!!
posted by 管理人 at 16:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ヘボ5のその後〜マグナム松波様ありがとうございました〜

えー3度目のミッション下ろし、クラッチ交換が確定したところからですね。
あ、宍戸です。

山田さんから結局カッパーミックスを格安で売っていただきました。8/15,16の土日で終わらせて、その週ガンガン走って、8/23の道工ジムカに出る『予定』でした。ええ、その予定でしたよ。

〜宍戸日記〜
8/14
旭川に帰省中。(実家が引越したので宿はなく、ネカフェ)
「月曜バイト入ってくれない?」とバイト友達に言われ、渋々okする。
しかしここでなぜか8/15に入ってくれと頼まれたと勘違い。

8/15
10:00の部会に間に合うようにJRに乗る。
遅刻する。
バイトに行く。
今日ではなかったことに気づく。
帰ろうとしたら「早く働けー!!!」と怒鳴られる。
萎えながらも働く。
疲れたので作業は明日やることにする。

8/16
作業開始。
ミッション下ろす。なんかオイルついてる。まあ気にしない。
クラッチ外す。
疲れる。寝る。

8/17
朝からバイト行く。
クラッチつける。
夕方からバイト行く。
ミッション載せる。
エボ復活ー!!!うひょー

8/18
明日は夜練!朝から夜まで走りまくるぞー!

8/19
午後起床。クズ。
14:00千歳着。
一條と一緒に走る。
リアデフブロー。多分壊れたのはリングギア。
あちこちに電話する。
ガレージマグナム様にリングギアが!!
千歳でデフ下ろす。
リングギアだけかと思いきやピニオンギアもまあまあ傷ついてる。まあ気にしない。
部室にデフだけ持って帰る。

8/20
夕方から行動開始。
ガレージマグナムに行ってリングギアを買う。
デフを直す。

8/21
朝から部会。
午後に後輩に乗せてもらい、千歳へ。
明日は前日練習!さー直すぞー!
直した(?)デフを載せる。
帰る。
途中でブロー。笑
マグナムの松波様に電話する。
エボ6のデフを貸してくれという謎のお願いをする。
松波様が快くokしてくださる。
JAFにマグナムまで運んでもらう。
エボ5のデフを下ろす。
エボ6のデフを下ろす。
エボ5にデフを載せる。
うひょー!明日砂川で練習するぞー!

8/22
ちょっと寝坊。
慌てて砂川に行って走りまくる。
デフいい感じ!
セル回らない。
サイド効かない。
引き掛け(?)してもらって近くの温泉宿に行く。
温泉入ってからセルを直してサイドの調整をする。
よっしゃー!これで明日は優勝するぞー!

8/23
今日は道工ジムカ当日!まずは朝風呂じゃー
出てくるのが遅くて清水に怒られる。
バッテリー上がってる。
ジャンプして砂川へ!
クラッチが...!?滑ってる...!?
ミッション下のオイルはクランクオイルシールの破損が原因らしく、多分クラッチにオイルが付いてる。
まあ滑ってても行けるはず...?
1本目...コーナーで踏むとクラッチが滑る。サイドが効かない。
サイドを詰める。
クラッチは諦める。ちょっときついコーナーでもサイドを使って向きを変える作戦に。
2本目...3速で滑る。サイド作戦はうまくいく。パイロンセクションはミスらない程度にこなす。まあ優勝 笑
しかしオーバーオールならず。
ジムカ場を出た瞬間クラッチがかなり滑り出す。
一條に運転させていたので苦労してた。笑
お疲れ様でした。

8/24
この後リアデフ下ろして明日返しに行きます。
また不動車になるのかー。憂鬱。

〜宍戸日記終〜


これを読んで思うのが今回車壊れたのは本当に全て自分のせいだなあ、ということです。本当にどうしようもないですね。
これからはちゃんと怪しいことのないようにします!
クランクのオイルシール替えるためにまたミッション下ろさなくては...
と、いうことで4度目のミッション下ろし確定しましたー
あ、やべ、オイルシール注文しとこ。忘れてた。



〜写真集〜

4E27CE82-D038-4176-962C-AD5773D0706A.jpg
千歳でリアデフ下ろしてるところ。ちなみにこれは一條。

2916FA98-040F-464E-A6A7-5F40D75DFCA3.jpg
リングギアの損傷具合。

B3CAA885-A2B2-47CB-B1E4-437FF693A14D.jpg
買ってきたリングギアとの比較。

0191678A-06AE-431C-91ED-D67095567FC1.jpg
ピニオンギア。こう見るとやっぱひどいな...

071FF723-13D3-4505-B8B0-405808CC6ACE.jpg
載せたとこ。

AC9BC975-74B5-429A-BD3E-85EB37E4DFBB.jpg
ちょっと走ってボルト緩んでることに気づいて締め直す。

248D1E7C-D927-49BB-BD32-063B7273127C.jpg
ブロー。

60FB96F7-5B0A-423E-BA36-8C856D69D941.jpg
松波様のエボ6。

491A0EA2-A4F1-4280-8F60-A938AFCEA384.jpg
温泉宿にて。


本当に松波さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
デフを貸していただく、という普通なら考えられないようなことを快く引き受けてくださって本当に感謝しかありません。

道工ジムカの詳しい話は誰かが書いてくれるでしょう。笑

上げるの忘れてました。
藤原が道工ジムカ書いてくれました。
お疲れさん

posted by 管理人 at 06:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする