2015年07月31日

祝!スターレット復活!!

(こんにちは。一年目の中村です。)


IMG_4742edited1.jpg

7月18日の北大ダートラにてまくってから12日が経った…。

か ら の


DSC_0879edited1.jpg


そう、直し(?)ました。

今日はその直すまでの軌跡をお送りいたします。


まずは損害状況を確認してみましょう。


@フロントガラスが少し割れました。

DSC_0810.JPG


A助手席側のドアがほとんど開かず、パワーウインドーが動かなくなりました。

DSC_0818.JPG


B運転席側のミラーがなくなりました。

DSC_0815.JPG


C運転席側のフェンダーがかなりへこみました。

DSC_0814.JPG


D運転席側のドアがへこみ、パワーウインドーがききにくくなりました。

DSC_0816edited1.jpg


Eラジエーターが割れました。

DSC_0860.JPG

パッと見た感じではだいたいこんな感じで壊れてました。

よって、

STARLET-edited1.jpg

↑こんなに格好いいスターレットを

まずはこうしました↓(作業一日目)

DSC_0825.JPG

DSC_0839.JPG

既にミラーの色が変わってる気がするのはキノセイデスヨ。
一日目はどこが壊れてるかを調べ、ついでにいろいろ剥いでみました。
廃車にしか見えない(笑)

その次に助手席側のドアの張替え(作業二日目)

DSC_0838.JPG

二日目は先輩方が乗っていたスターレット(今は廃ーレットとなっている)から必要な部品を剥いだり、ドアを付け替えました。

そのあと、大人の事情により(お察しください←無理だろっ!)しばらく作業ができなかったので作業中断。


そのあと作業再開するころに発注していたフロントガラスが到着。
写真は、届いたフロントガラスに完全に浮かれている私の様子。

DSC_0846edited1.jpg

フロントガラスを外すとこうなります↓(作業3日目)

DSC_0858.JPG

廃車にしか見えない(笑)
そのあとフロントガラスをつけて作業三日目終了。

作業4日目
フロントガラスが乾くのを待ちながら、運転席側のインナーフェンダーがなくなっていたので廃(すた)ーレットから剥いできてつけました。また、フェンダーもつけました。
その作業中…

DSC_0861.JPG

ゲリラ豪雨で作業場が浸水!!作業を一時中断。

作業5日目
某Yオクで落札したラジエーターが届いたのでつけました。ラジエーターに水を入れて、エア抜きをし、
ついでにボンネットをつければ…

DSC_0879edited1.jpg

DSC_0875.JPG

DSC_0878.JPG

なんか色が変わったような気が…。キノセイデスヨ!

before
STARLET-edited1.jpg

after
DSC_0875.JPG

なにかが変わって見えるのはアングルが変わったせいですよね!(笑)

にしても、

助手席側

DSC_0872.JPG

運転席側

DSC_0873 1.JPG

これの色合いはちょっとやばすぎるかも…。あと、この写真でガムテを使って止めてある場所はこのあとちゃんと留めましたのであしからず。

何はともあれ、また動くようになってよかったです。
スターレット「これ以上私をいじめないで。」
posted by 管理人 at 00:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

2015 北大ダートラが無事(?)終了しました。

こんにちは!"一年目"の中村です。
とうとうこのブログも2015年入部の部員が書く時がやってまいりました。ところで、今までも新入部員が書けそうなタイミングはあったのに、なぜ今回一年目が書くことになったのでしょうね。ヨクワカラナイナー。しかも、なんで僕なんでしょうかねー。ヨクワカラナイナー。


仕切り直しまして、、、

2015 HUAC Dirt Attack(通称:北大ダートラ)が7月18日に行われ、終了しました。

2015.7.18 北大ダートラ_481.jpg

エント、オフィシャルの皆様、お疲れ様でした。
今回の北大ダートラは28人の方がエントされました。大学生が出る現役クラスは22人がエントし、うち9人が北大自動車部員でした。また、一般クラスには北大自動車部のOBの方が2人出場されました。

2015.7.18 北大ダートラ_533.jpg



先輩方の迫力ある走りを見れてとても興奮しました。

2015.7.18 北大ダートラ_7092.jpg

2015.7.18 北大ダートラ_591.jpg

そして、一年目からも3人出場しました!薄々気づかれたかたもいらっしゃるとは思いますが、このデビュー選を飾った部員の一人が、わたくし中村でございます!!ちなみに、ほかの一年目は堀川、山本です。車は僕のEP82 スターレットです。

2015.7.18 北大ダートラ_3904edited1.jpg

3人とも初めての砂利とは思えないほどしっかりとアクセルを踏んでいたとたくさんの先輩方からお褒めのお言葉を頂きました。(先輩方「運転がうまいとは言ってない。」)



では、恐縮ではございますが一年目を代表し、わたくし中村の走りを動画でご覧下さい↓


























下の画像を見ると、車の床裏の構造を学ぶことができます。いやぁ、勉強になりますねぇ。ってそうじゃなかった!見ての通り、初めてのダートラでいきなりまくりました(笑)

2015.7.18 北大ダートラ_2000.jpg

ヒート2の途中でリアの出し方が自分なりに少し分かり、「スターレットに曲がれないコーナーなんかない!!ガンガン突っ込んでやるぜーーー!!!」って調子付いた直後のことでした。あれだけ踏めていたのに、完走してタイムを見れなかったことが悔やまれます。あと、リアの滑らせ方がなんとなくつかめていたのでもっと走りたかったです。


その日はそれだけにとどまらず、五年目の松本さんのインプ(通称:サンタインプ)もまくりました。

2015.7.18 北大ダートラ_571.jpg

2015.7.18 北大ダートラ_8905.jpg

さらに、五年目の鷹巣さんのミラージュがエンジンオイルだだ漏れになったり、三年目の右京さんのミラージュがミッショントラブルを起こしたり、三年目の高光さんのミラージュのドラシャが折れたり…。今回エントした北大自動車部6台のうち、実に5台がやられました。まさに満身創痍といった具合です。一日も早い回復を祈ります。自分も早く車を直します。



何はともあれ、人がケガすることなくよかったです。次の道学連の大会は8月23日(←なんと僕の誕生日)にある道工ジムカです。それに向けて日々精進を重ねていきたいと思います。
posted by 管理人 at 01:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

MR2 移植手術

こんにちは!
3年目の清水です!

最近宍戸がミッション整備記録をブログで更新してますが、俺も冬にミッション降ろしたときに写真撮っとけば良かったなぁ〜とか思ってます。

で、今回は先輩が降りられた赤いSWから俺の白いSWへあるパーツの移植作業をしました!
image-96428.jpg
こうやってガレージにSWが並ぶことがもうないと思うと寂しいですね。
去年はこんな感じのときもありました。↓
image-fc285.jpg

今回移植したのはこれ!!
image-b7830.jpg
左が純正マウント!右が強化マウントです! 全然違いますねぇ〜!!
赤いSWについていた強化マウントを白いSWに移植しました!!
友達からもやめとけと何回も止められましたが強行しました。笑
マウント交換してはじめてエンジンをかけてみると……ものすごい振動!!
エンジンをかけた時だけでなく、常時ステアリングに伝わる振動がたまらないです。笑

これでジムカーナ走るの楽しみだなぁ〜!!( ^ω^ )

というわけで以上清水でした〜!!
終わり

posted by 管理人 at 11:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする