2015年06月29日

蘇れ!二平号ランサー!〜中編〜 & エボ5クラッチ交換

う宍戸です。
北大自動車部関係者しか見てないんじゃないかと思いつつ書きます。来年の新入生とかも見てね!

今回で復活作戦は終わり、のはずでしたがとある事情で中編となりました...。
エボ2!
ハーネス引き直し!と思ってガンガンハーネスを外してたら半分は必要なかった...という話はこの前書きましたね。ブルータイガーにした話も書いた...あれ?どこから書けばいいんだ...?

...確認してきました。笑
エンジン載せるとこからですね。
6A6DE45E-84C0-4572-AEDA-3AD27B14078D.jpg
はい。載りました。笑
山田さんと右京に手伝ってもらいながらマウントつけました。あとは特に何もないです。笑

あ、嘘でした。
車体上げすぎてお尻でインタークーラー潰しました。
C8E3C8AC-58D5-411D-BF60-B37ECDEAF963.jpg
まあ何ともなかったんでセーフ!


まあ終わってちょこちょことカプラーはめて、ゴチャゴチャなホースつけて、なんとなーく終わりました。オイルクーラーいらないと言われ、めんどいし取るかって気分になり、そこはバイパスしました。



さあ!エンジンはかかるのか!?
キュキュキュキュ...ブォン......。


かかれよ!笑
と思ってもう一度!
キュキュキュキュ...ブォン!ブォー!
かかったあああああああ!!!うひょー!
...プスン。!?



...あ、やべ。エンジンオイルとクーラント入れ忘れた 笑
慌てて入れまして、改めて!
キュキュキュキュ...ブォン!ブォー!
うひょー!ブォンブォン!


...右京に止められました。
原因は!オイルクーラーのところからのオイル漏れでした。締め方が足りなかった...。
よーし、締めよう。オリャ!オリャ!...バキッ!...。
ADDAEBB3-0EA3-4108-8A15-CB8279E661C1.jpg
オイルクーラーのジョイントネジ切りました...。本当にアホです。どうもすんません。もうバカトルク締めはやめよう...。
ネジ切ったジョイントがエンジン側に残ってもう絶望...。ゲロ萎えしてお酒飲んで寝ました。


...次の日!
さあ、エンジンに残ったジョイントをどう取るか!?
まずはタップでネジ山切ってみるか。
3C43FFA5-A21B-46CF-98DD-49A3A2EEA372.jpg
うお!楽勝で取れた!!やっほーい!
タップで切ったらそのまま取れました。ラッキー!

あとあと聞くとこのエンジンは色々やってあってすぐ油温上がるからオイルクーラーあった方がいいらしいです。
と、いうことで廃車のエボ1から取ってきました!
CCB7C279-87F4-4254-BD7B-C576799DC3C7.jpg
なんかわかりにくいけどこれはつけたところ。せっかく移設してあったけど純正になりましたー。

 
さーエンジンかけるぞー?
キュキュキュキュ...キュキュキュキュ......。
うぉい!気合い入れろや!
もう1度...!
キュキュキュキュ...キュキュキュキュ......。
うぉーーーい!(T . T)
かかってくれよおおお(T . T)


調べるとどうやら燃料が来てない。
燃ポンの音もしない。
テスターで確かめると5Vくらいしかきてない。
はー?電気くらいよこせや!


まあ落ち着いてバッテリーから直電源引っ張ってきました。
...よし!燃ポン動いた!
さーかけちゃうぞー?
キュキュキュキュ...キュキュキュキュ......。
か、かからない...。

はい。エボ2編は以上です。


エボ5!
ジムカーナの練習行ったら帰りにいきなりクラッチが滑り出しました。もうやだー(T . T)
クラッチペダル調整でだいぶショートストロークにしてたのでそのせいか!?と言うかそうであって欲しい!と思いながら次の日ペダル調整しました。
すると!なんと!変わりませんでしたー( ̄▽ ̄)
クラッチ滑ってます。2000回転くらいからやばいっす。

6/28に砂川で練習会があったのでどうしてもそれに間に合わせたい...!
クスコの安いシングルメタルが5万!あとは10万15万コース...!うーむ...5万なんて出せないけど出すしかないか...と覚悟を決めていつ届くのか聞くと...8月下旬...!?
在庫切れらしいです。終わったああああああ
メタルツイン買うかー!?入れちゃうかー?
いや、15万なんてない...。
ヤフオクで程度良さそうな中古探します。見つからない。うわーどんどん28が近づいてくるー
25日!HKSのLAクラッチ3万!これだ!ポチッとな。
26日!発送!よーしミッション降ろすぞ!乾杯ー???
27日!ようやく開始。

と、いうことでCP9Aミッション下ろしの始まりですー( ̄▽ ̄)
まずは邪魔なものを外すー
46204670-F05B-4AB0-A992-8589636C010E.jpg
ごちゃー


エアクリの蓋取ってー毒キノコ取ってー...!?
2EB0F444-3314-4E28-B5EF-7774E76A849D.jpg
先っぽ取れてました。


はい。どんどん取ってー
29EA5633-6D2B-4949-9B2E-CCC5993D6544.jpg
いやーチタンのワンオフパイピングかっけー!超軽いし!すげー車だ...
てことでどなたか80万くらいで今年の秋買いませんかー?笑

はい。続けます。
足回り!ドラシャ抜くついでにバネ交換もしようと思い、足を外します。
まあ特に何も面白い話はないです。
ドラシャ...ん!?インナージョイントのブーツ破れてる...?と言うか丸見え...?笑
48364CAC-95FF-4E26-AE60-8FC971B77CAE.jpg
完全分離ー( ̄▽ ̄)
むむ!?まさかの左も!?
はい。両方完全に千切れてました。
ドラシャ抜いて足も外したんでブレーキホースに負担がかからないように吊っておきます。
B61F655D-6C64-4497-B8FA-54C15185643D.jpg

まあそんなでドラシャ抜きまして、次はトランスファー下ろします。ミッション側にアウトプットシャフトなるものが刺さってるので抜きます。
ボルト入れてバール当てて思い切り蹴って抜きます。
BCD3D989-449E-48AF-864D-57DB385E2F0F.jpg
スラハン使わなくてもいけたー。どうでもいいけど部にあるスラハン使いにくくね?なんかボルト刺せる穴空いた鉄板でもくっ付いてればいいのに。

トランスファーに付いてる6本のボルトを取ります。まあ手が届きにくいですが特になんてこともなく、39EB597B-85A6-41F8-950C-7BE7938F3B5B.jpg
これは取れた後。ミッションです。
トランスファーの写真は撮り忘れました。
まあ見ても面白くないし...
ここまでで3時間くらい。まあ初めてにしては順調? あと2,3時間でミッション下ろすぞー!
はい。皆さんおわかりの通り下りません。作業はうまくいかないものです...。

シフトワイヤー外してーカプラー外してー縦メン外してー
セルモーター調子悪かったし買ってあった7用のやつ付けるためについでに外しちゃいます!
5E0C5EC8-DFB7-45C6-9E75-299751C1CEFD.jpg

ミッションとエンジン止めてるボルト5本+プレート止めてる10mmボルト3本を取ります。
5本はこの写真のセルモーター付いてたところの上らへんとさっきの写真の右上のとこと上側3本です。10mmのはテキトーに。

さ!普通ならこれでミッション下ろすところですがエボ(4以降?)はここからがめんどくさい。
クラッチがプル式なせいでミッション下のサービスホールからドライバーでレリーズベアリングを外さなくてはいけない?らしい。
色々調べると5分で終わるという人から4時間かけても無理という人まで。さあ?僕はどっちでしょう?後者でした。...( ̄▽ ̄)
67D5D45D-BC19-4623-BE8F-6AF66893CC96.jpg
A43BC40E-94B8-4CBD-B304-FC47B11F7AD9.jpg
左右逆になってますがこれのクラッチ側から1cmくらいのプレートとレリーズベアリングの隙間にドライバーを入れて90°捻るとうまくいくらしいです。僕はうまくいかなかったです。
いやークスコのブルーかっこいいなー(現実逃避)

仕方ないのでもう1つのやり方、クラッチカバーごと外す方法でいきます。
6本のボルトを6角レンチで外します。クランクシャフトが回らないように右京に抑えてもらい、緩めます。
8105A366-7464-41C7-AEBC-C1C966742E31.jpg
バキン!となかなかいい音して緩みました。6本ダルかったー
手怪我したし。

はい。外れました。あとはミッションマウントを外してエンジン傾けてガコッと。
なんか簡単に書いてますがどれもめちゃくちゃ苦労してます。

下ろしたはいいがクラッチカバーがミッションから取れない...!!
バールでこじっても何しても取れません。なんじゃこいつと思っていたらCリングありました。笑
E863D9C4-CAA2-4E8A-A9A0-31C289CC928E.jpg
これ。

てことで
3094BDAE-EE7E-4C61-807C-1C0087F0255F.jpg
C75532BF-E7F5-4B7E-9010-634DF1232D14.jpg
うぇーい。
無事取れました。

レリーズベアリングを見ると
114EB093-9E06-4E63-84FC-22F0CE061E24.jpg
こんな感じです。レリーズフォークをクラッチ切るのと逆側に押すと、

5F2135EE-64D2-4B22-9980-0EF8B3AADE27.jpg
多少ズレました。だから多分運転席側にレリーズフォークを押し付けてドライバーでクリッとやるとうまくいくんでしょう。次(は来ないでほしいが)は頑張ろう。

てことで今日はここまで!
さー28には間に合わず、下ろすだけで29になってしまいました。あー次の大会砂川なのに...(T . T)
明日はクラッチつけてミッション載せよー
おやすみなさい。
中古クラッチが滑っていないことを切に願う。

宍戸
posted by 管理人 at 05:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

蘇れ!二平号ランサー!〜前編〜

こんにちは。また3年目の宍戸です。
最近ブログ書きまくってんなー

トヨタに就職した北村二平さん(ホントは信さん)が載っていたラリー仕様のエボ2がずっと部室前に放置されていたので譲り受け、直して乗ることにしました!秋くらいに乗り換える予定です。でもそれまでの北大ダートラとか7大戦争とかも走らせたいと思って急ピッチで始めました。
あ、てことで秋くらいにエボ5降りる予定なんですが興味ある人いますか?クソ速いです。笑
67EEF94F-55C5-4FAF-8EFA-63A1B5C662CD.jpg
これ。


まあそれは置いといてエボ2の作業始めます。
部室前でウマにかけてあったんでまず外れてた足回りのパーツつけて下ろしました。で、車内のサビ落として塗装しました
230BCECA-7B3B-4F38-BFDC-743BEBF5A95D.jpg
むむ?なかなかグロいことになってますねえー笑

エンジンかからないんで...あ、この車はハーネスがおかしくて走ってると突然エンジンが落ちる仕様で、ウォーターポンプもイカれてた?らしいです。なので今回はハーネスとウォーターポンプ交換!をします

何人かで手で押してガレージに入庫!
F31682A6-1CA9-46CA-AE3D-8026185590A6.jpg


ラジエーターとかパイピングとかちょこちょこ外し、タービン外しますー
なんかエキマニにクラック入ってたんで。
948BD2F9-2AE2-4CD9-8AA3-A92CFFB1F7F6.jpg9A617036-F5B5-41BC-A015-3A7D37AF83DB.jpg
いやー整備性いいっすね!これは正直感動ものでした。シルビアのタービン外すのとかめっちゃめんどくさかったのに...
横置きエンジンサイコー!

と、まあ外したわけですがあとから見たらエキマニのクラック見つけれなかったんで意味なかったです...。まあいい!


右京が足回り外して、ドラシャ抜いて、ハーネスとか色々取ってくれて準備ok!
エンジン降ろしまーす。
BE0AA218-C1BA-4D60-9061-D690BED237E9.jpg
今の6年目の方々が卒部記念で買ってくださったエンジンクレーンで吊って縦メンとかエンジンマウントとか外します。で、下に台車とタイヤ置いてエンジンとミッション両方下ろします。


かーらーのー?
6A74CBC1-DDB5-4CEF-9C2A-90FEAFD630C0.jpg
7C5EA305-CBEF-410E-9ACF-869BC86C00D3.jpg
車持ち上げて横からエンジン摘出!初エンジン降ろしは右京のおかげでスムーズに終わりましたーありがとー

BE916BE7-4353-448B-8383-304D739CAA20.jpg
エンジン!とミッション!
いやーやっぱ1回はエンジン降ろしたりしてみたかったんですよねー
この日はこれで終わり。
さあ、帰ろう。
...と思ったらガレージの中からガンッ!という音が...!?




DBE7B83D-991C-454F-AE48-B2BF5112FFAF.jpg
ひぇええええええーーー(T . T)
バランス崩してドアを凹ませてしまいました...(T . T)
うう...(T . T)
9F2D430A-8D8E-422C-8BDC-3FC1B9322D30.jpg
どこが今回の凹みがわからないですが...笑


何日か後...
目に見えるハーネスをプチプチと取っていきました!ありとあらゆる所を取りました!...が、ハーネスって2本になっててECUとエンジン繋いでる方だけでよかったですね多分...うわー半分以上無駄なことしたー

気を取り直して、車内のハーネスを取る!ということでダッシュボードを外しました(?)破壊しました(?)
暇そうだった藤原に手伝わせてダッシュボードを外す!
C4B3401C-859B-4B12-881A-EFA342B22572.jpg
...うん?なんでノコギリが出てくるんですかねえ?
正解は!ロールバー外すのがめんどくさかったから!笑
マジで俺テキトーだなあ...
01250B24-CE54-4D59-80FA-D7C8D5D063E4.jpg
まあそんな感じでダッシュボードの裏のハーネス外し!
ついでにダッシュ裏の遮音?熱?材を取って軽量化!あとエバポの中身抜いて軽量化!あとダッシュボード軽量化したいですねーかなり重いんで。
できれば自作!やっぱ車検通らんかなあ...?


ガンガンハーネス外してECUとエンジンのハーネスは取れました!
919354A3-3F26-412A-B550-B32CB89BAB46.jpg
患部切除完了。
横に上坂さんのハーネスを並べて一つ一つカプラーと配線を確認してハンダ付け、ビニテ巻き直しして準備ok!


一旦ハーネスは置いといて、せっかくエンジン降ろしたしフロント周りの補強をしてみたい!と常々思ってたんでやりました!
...ところが
C436E724-3F01-4FB7-9649-99F0632A9660.jpg
すでにやってあるやないかーい!笑
まあせっかくなんでサビ落としてスポット増しときました。
49E37858-8162-4184-B14F-13A0ED06E0D8.jpg
今思ったけど、ここってエンジン降ろさなくてもできないか...?笑
まあ、気にしたら負けよ。気にしない気にしない。
ある程度やったら満足したんで結局この辺だけで終わりました。


さあ!次は!?
せっかくだしエンジンルームを綺麗?にしよう!ということで泥で汚いエンジンルームを2時間くらいかけて綺麗にしました。

かーらーのー?
FD3AA146-F8CC-4472-832E-BE7BA1B21A19.jpg
プラサフ!



さらにー?かーらーのー?笑
C1E38E25-E844-4F90-AFA2-BDCBF7ED1618.jpg
シマシマ 笑




さらにさらにー!?かーらーのー?
9C1B8903-1C7B-4358-BAD6-F923B37E9CCB.jpg
ブルータイガー笑
思ってたよりずっとうまくいって超満足!笑
学生っぽくていいねー


乾燥中!にウォーターポンプ交換しますー
オルタとパワステのファンベルト外してカバー外してープーリー外してー
CEABD187-D4C0-4F0B-8AD6-F348A9FCE359.jpg
こんな感じ!
スプロケットかっこいいっす!
真ん中の銀に光ってるやつがウォーターポンプです。本体はクソ汚え...

56881EDA-59F2-4002-BE57-051DFC577CDA.jpg
新品!綺麗でいいっすねー!

11B8EFBB-724E-4F45-89A3-5C6B076F98A8.jpg
外してみたらマジで汚い...

2AC02952-D01D-4339-9501-EE5DC7DC4050.jpg
はい。終わり。
タイベルカバーとかは白にすることに!
写真は忘れました。エンジン載っけた時に写真載せます。


前編終わりー
あとはエンジン載っけるだけですー
今夜!やります!!さてスムーズに進むかな?
後編に乞うご期待...!
てかエンジンかかるんかなあ...?頼むぞーーー?

では。

宍戸
posted by 管理人 at 15:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備・作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

2015全日本ジムカーナ砂川!

タイトルの大会が昨日6/7行われました。
あ、3年目の宍戸です。

さっき書いたのにまた全部消えました...。もっかい書きます。

まず全日本の1週間前に砂川でハイスピードチャレンジジムカーナがありました!
北大からはOBの成瀬さん、白尾さんのお2人と現役の宍戸藤原がエントリー!
998F75E4-F923-46CA-86A4-5809D8366C3B.jpg
4D22DBF2-5018-43DC-9322-D103C9709B2D.jpg
8EA034D7-9FBE-4E30-92F6-FC921366BD09.jpg
photo by su-yan


はい。何故僕の車がないのか!?
それは...!!なんと!!D...N...S...だったからです...。パワステポンプが壊れてフルード漏れで車検落ちました...。
パドックにフルード撒き散らして皆様に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。本当にすみませんでした。
まさかの不出走という悔しさ...あり得ないっすわホント。もう2度とDNSなんてしない...!


と、いうわけでポンプ買って交換しました!
綺麗に洗浄して準備OK!全日本(の併催クラス)は優勝だ!
...と思っていたのですが...ボロ負けしました...(T . T)


てことで6/7!
砂川に向けて出発!タイヤパンクしてる!部室に戻る!朝から慌ててタイヤ組み直して疲れました。
まあ砂川には辿り着けました。よしよし。
今回は全日本ジムカーナに併催して北海道ラジアルシリーズもありました。
今回は全日本のSAに成瀬さん、R-1に白尾さん、清水、藤原、R-2に僕が出ました。
56C6EAAA-7117-4767-B468-69A9442948C0.jpg

今回から北大自動車部のAhresty様にジムカーナもご支援していただけることになり、みんなステッカーを貼りました。本当にありがとうございます。

僕の結果は...!
R-2クラス4人中3位...(T . T)
えーん(T . T)
1本目はワヤで、気を取り直して2本目!と思ったらパイロンセクションミスったー...(T . T)
島も全然攻めれなかったし...(T . T)
修行が足らんですね。車はクソ速いのになー...情けない...(T . T)
清水!はドリドリしてました。終わり。笑
藤原!は2回目の砂川と慣れてないハイグリップタイヤということで全力は出せなかったようです...。それでもまあまあのタイム!本当に期待の星ですね!いずれ藤原の時代が来るでしょう。笑
あ、ちなみに藤原は1本目突っ込み過ぎでコースアウトして買ったばかりのバンパー破壊してたウケる 笑

そして全日本の速い人の走り見よう!...と思ってたのに眠すぎて寝ててあまり見れませんでした...本当にアホか...

まあそんな感じで終わりました。オフィシャルも北大から8人も行っていました。みなさんお疲れ様でした。

97D35ED0-E939-42FB-A211-5396B3F4B6BF.jpg
なんと...あり得ないことにもらった盾を椅子から落としていきなり割ってしまいました...。本当に失礼しました。全く何をしてるんだ俺は...


F21A584E-FEA2-4521-A618-E3FEAAEBEB5E.jpg
あと清水がタイヤもらってました!
255/40R18のSタイヤ!!!もうそれだけでかっこいい...!
けどまあそんなことよりこの手前に写ってる村上さん夫妻のお子さんが可愛すぎて...!笑
この後階段登り切ってニッコニコしてました 笑
かわええー



あ、関係ないけどみんなで部室前の駐車場区画しました!
これで綺麗に車が並ぶようになるでしょう!

CB633F1F-52E4-4CDF-B8B8-3DE23146F11E.jpg


さっきより文量減ってる気もするがしゃーない 笑
だって消える方が悪いよー
もうムカついたからアプリ落としてアプリで書いたわー
これ書きやすくていいっすね!

46ED5179-41E0-449B-95A0-90065A29E682.jpg
はい。お疲れ様でした。


宍戸
posted by 管理人 at 17:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

2015年度新歓ドライブ

こんにちは。3年目の畠山です。
寒いお花見の時期も終わって、ようやっと暖かい日が多くなりましたね。本州の方では扇風機が活躍しているみたいですが、こちらはまだこたつが絶賛稼働中です。

前置きはさておいて、遅くなりましたが5/16日に新入生歓迎ドライブに行ってきましたので
ご報告したいと思います。

今回はなんと13人!もの新入生がきてくれました。まじか!
貴重な大学生活を、オイルと煤まみれの青春に捧げんとする猛者達がこんなに集まってくれたことは先輩として嬉しい限りです。

朝9:00に部室を出発して石山通をずーっと南下し中山峠方面へ。途中でコンビニに寄ってジャンをしたり、都度新入生に車をローテしてもらったりしてドライブ!新入生は先輩と車内で1対1だったけど楽しんでくれたかな?先輩方はきっと小粋なトークで楽しませてくれたことでしょう()。


道中立ち寄った羊蹄山ビューポイントでは、分厚い雲が山を覆い、なんもみえませんでした!はい!
和多利さん曰く、心のきれいなヒトには見えるとのことでした。
IMG_1825.JPGIMG_1794.jpgIMG_1823.JPG
ここでの休憩では、右京のCJに不調…!まぁこれは日常茶飯事なのですが。
調べると、左フロントタイヤが何故かいびつな形になっておりました。なぜ?笑
急遽スペアとの交換に。不調が骨格のほうじゃなくて良かった…。
IMG_1826.JPG

IMG_1797.JPG
壮観ですねぇ・・・。

仁木町のきのこ王国でお昼ごはんに!
みんな大分腹が減ってたみたいで夢中できのこ汁をすすってました。
ここでも各地で無意味な潰し合い(ジャン)が勃発。僕もソフトを大盤振る舞いしました。
高光の奢りでソフトをすでに食べてたのに、欲を出してもう一本って思った結果がこれです…。


そんなこんなでお腹もいっぱいになり、温泉に向けて出発!
余市の鶴亀温泉に入り心も体も満ち足りました。気持ち(・∀・)イイネ!!
新入生とも裸の付き合いができて、より仲良くなれたと思います。

上がった後は目の前のローソンで締めのジャンをして終了!

いやー、なかなか賑やかで楽しい新歓ドライブになりました。
企画から何から頑張ってくれた本田と藤原ありがとう!二人の頑張りのおかげで大成功でした。本当にお疲れ様でした。来てくださったOBの白尾さん、織田さん、谷口さん、和多利さん、ありがとう御座いました!来れなかったOBの方々もぜひ来年はいらしてください!

さて、次は5/17の新歓コンパのブログを誰かが書いてくれると思います。笑
是非見てください!ではでは!
posted by 管理人 at 14:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする