2017年12月17日

2017強化合宿

強化合宿



初めまして、自動車部一年の松本です

今回は10月28、29日に行われた、強化合宿についての報告をしたいと思います。

場所はオートスポーツランド砂川、一日目はジムカーナです。
この日走ったのは、
4年目 本多さん
2017年_強化合宿_10.jpg

3年目 渡部さん
2017年_強化合宿_12.jpg

2年目 佐藤さん
2017年_強化合宿_13.jpg

2年目 水田さん
2017年_強化合宿_17.jpg

1年目 牛田
2017年_強化合宿_11.jpg

1年目 塩津
2017年_強化合宿_15.jpg

1年目 平山
2017年_強化合宿_14.jpg
1年目 松本
2017年_強化合宿_16.jpg

1年目は牛田を除き初めての競技走行ということもあり、皆競うように走りに行きます。
2017年_強化合宿_49.jpg

皆、楽しそうに走っています。

しかし、昼休み前最後の1走で…
2017年_強化合宿_62.jpg

なんと牛田のヴィッツのエンジンがブロー…
エンジンオイルが足りなかったとのこと

いきなりのアクシデントにびっくりしながら、昼御飯

すると午後1走目に私松本が…
IMG_0781.JPG

やってしまいました…
スピード超過がカーブに突っ込み、曲がり切れずにガードレールに激突…

以後このようなことがないように気をつけていきます。

いろいろあった一日目の走りが終わると、「滝川ふれ愛のあと」へ移動、2つのコテージに移りコテージごとに夕食を取りました。
2017年_強化合宿_54.jpg

2017年_強化合宿_34.jpg

二日目はOBの方々と室工大の方々も加わって、ダートラです。

この日走ったのは
3年目 吉田さんと1年目 牛田(車を借りての走行)
2017年_強化合宿_6.jpg

2年目 近藤さん
2017年_強化合宿_2.jpg

2年目 高橋さん
2017年_強化合宿_3.jpg

2年目 田所さん
2017年_強化合宿_4.jpg

2年目 真直さん
2017年_強化合宿_7.jpg

OBの高篠さん
2017年_強化合宿_5.jpg

宍戸さん
2017年_強化合宿_1.jpg

と鷹巣さん、白尾さん、と室工の石井さんと藤原くん(すみません、写真がなかったです。)

天候が悪く、水たまりが残る中、皆さん土砂を巻き上げながら走られていました。
2017年_強化合宿_26.jpg

2日目は何事もなく終了しました。

最後は恒例のジャンで締め。
吉田さん ご馳走様でした!


以上、強化合宿の報告でした。


posted by 管理人 at 12:11| 北海道 ☔| Comment(1) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

2017夏コン!!

こんにちは。再びブログを任されました、1年目の牛田です。

最近雪がちらつき始め、札幌はすっかりと寒くなってしまいました。
地面が凍っていると自転車に乗れないので授業に遅刻してしまわないか不安です笑

そんなことはさておき、10月の21日に夏コンを行いました。報告が遅れてしまい申し訳ございません。
今回の1次会はあいよというお店の食べ放題で、お腹一杯食べました!HUS、七大戦等の績発表があり、反省や意気込みなどを言い、楽しかったです。

二次会では一年目&少しの先輩の自己紹介がありました
一年目は新歓コンパ以来の自己紹介で、なかには初めてやる部員も!!
今年は例年より荒れなかったそうで無事に2次会も終わり、今年の夏コンも楽しく終了しました。

GAふぇzhnrs.jpg盛り上がる先輩方
写真がこの一枚しかなかったです...

そして最後に、僕が新コン隊長に任命されました。まずは一か月後に迫ってきましたクリコンを無事成功できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
posted by 管理人 at 02:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

室工ダートラin白老

お初にお目にかかります、一年目の牛田です

今回は道学連の最終戦である、室工ダートラの報告です!

まずは選手紹介です

藤原さん
1510674959119.jpg

まっけさん
1510674933843.jpg

大納さん
佐藤さん(FTOでダブエン)
1510674966091.jpg

ノブツネさん
具嶋さん(Vitzでダブエン)
1510674931947.jpg

吉田さん
1510674993320.jpg

川崎さん
天沼さん(スターレットでダブエン)
1510674972857.jpg

近藤さん
1510674925857.jpg

牛田
20171115_005909.jpg


北大からは以上の8台11名が参加しました!

そして結果は…




現役クラス
1510673850491.jpg

1位 近藤さん 1‘40’38
2位 まっけさん 1’40’62
3位 藤原さん 1’44’18
4位 大納さん 1’46’65
5位 石井さん(室工) 1’50’93
6位 木村さん(室工) 1’53’22
北大が1〜4位までを占めました!

OB・OGクラス
1510673852625.jpg

1位 和多利さん 1’37’96
2位 宍戸さん 1’41’22
3位 白尾さん 1’44’85

となりました〜
皆様お疲れ様でした

今回の結果を踏まえて、我々北大自動車部は道学連で優勝いたしました!やったー

さて、私事ではございますが今回、前日に車検を取ったVitzで初めてダートラを走りました!普段先輩の横に乗らせていただいているときとは全然違い、自分で運転するのは難しかったけど楽しかったです。
来年は表彰台に食い込めるよう日々精進していきます!

最後にリザルトをあげておきます〜
結果.jpg

以上、1年目牛田でした
posted by 管理人 at 01:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

2017年の振り返り

3年目の堀川です。

この前七大戦のブログを書こうとしたときに地区戦のタグを見つけて、そういや最近部行事以外の地区戦について何も書かれていないなぁと思い、来年の新入生にこんなこともしているのだよと伝えるため、今年の自分の地区戦について書いてみようと思った次第です。

第1戦
場所:新千歳モーターランド
今シーズンは新しいダンパー(全日本仕様)にしたので、どれほど上位に上がれるのかワクワクしていました。
事前にあまり練習をすることが出来なかったので100%使いこなせはしないなと思っていました。

コースはこんな感じ
S__13000748.jpg

シンプルな感じ
北大からのエントは
OB成瀬さん・白尾さん、4年目藤原さん、3年目堀川・渡部・松本、2年目佐藤の計7人

結果はこんな感じ
Screenshot_20171106-162700.png

1位と3.4秒差・・・
心が折れましたね。確かに車載を見るとまだまだいける感じがするとはいえ3.4秒も縮めることが出来るかと言われれば・・・?
今から思えばダンパーの10%も使えていなかった気がします。

(出場した全戦車載をあげていますがカメラの位置が悪く見にくいです。ごめんなさい)

第2戦
場所:新千歳モーターランド
第2戦の少し前に全日本ドライバーである勝野さんとお会いする機会があり、少し相談に乗っていただきました。新たなセッティングを提案していただき悩みが少し解決し、前回よりはいい順位になりたいと意気込んで挑んだ・・・はずです。(あまり覚えていない)
この第2戦は道学連シリーズの初戦でもあるためすでにブログがあります。
そうです。高橋がやらかしたあれです。
実際の大会の雰囲気を味わってもらおうと新入生を連れてきていた大会で見事にやってくれました。

コースはこんな感じ
S__13000790.jpg

島を3回右回り・・・左フロントの負荷がやばそう。
あと右にある三角形に置かれたパイロンの区間はロードスターが非常に有利そうでヤバい・・・
エントはこっちのブログを見てください。

結果はこんな感じ
Screenshot_20171106-162638.png

1位と1.5秒差の3位表彰台!
前回よりだいぶ差が縮まりました。
ただ外周からの右180°でサイドを使っていれば、もしかしたら2位だったかもしれないのでうれしさやらくやしさの混じった何とも言えない気持ちになっていました。


第3戦
場所:オートスポーツランドスナガワ
大会や日々の練習で感じていたこと「リアが安定しすぎている」を解決するためリアのセッティングをいろいろといじるもしっくりくるものがない。結局解決できずに第3戦を迎えました。
今回はスナガワ、今シーズンに入ってから1回も走っていない未知のコース・・・。千歳よりも広いためパワーの差が出てくるフィットには不利なコースでどこまで戦えるのか。

コースはこんな感じ
DSC_2485.JPG

1本目はブレーキを様子見しつつ29→30〜32→29のギア選択及びサイドの有無の確認に費やし2本目で決める作戦。
北大からのエントは
OB成瀬さん・白尾さん、4年目藤原さん、3年目堀川・渡部、2年目天沼の計6人

結果はこんな感じ
Screenshot_20171106-162718.png

はい2本目やらかしました。11番から14番にいくところでブレーキ足らずに突っ込みすぎて14-20番の間に左フロント脱輪しました。その後サイドが戻せず止まってしまったりもうメンタル崩壊。1本目のタイムでギリ4位となりました。




第4戦
場所:オートスポーツランドスナガワ
前戦に引き続いて砂川、実は前戦には届いていたフロント用の新しいスプリンブを前戦の後に試してみたところ好感触。ちょっとウキウキしながらの参戦でした。(リアの安定感は相変わらずですが・・・)
当日会場についてみてびっくり、かなり気温が高かったのです。(確か最高気温で北海道が全国1位になるぐらい)
ほとんどのドライバーが暑さにやられ気味の中競技は行われました。

コースはこんな感じ
DSC_2486.JPG

最後のパイロンセクションがフィット殺しでした。1速ではレブ当たりまくりでだからと言って2速に上げる暇はない。こういうときにスイスポ1速の長さがうらやましくなります。
ここでちょっと宣伝
GK5フィット、32スイスポ、NDロードスターの各違いについてのコラムが廃車.com様の方で掲載されているので興味がある方はこちらもどうぞ(ギアの話もあります)

さて、話を戻しまして
北大からのエントは
OB成瀬さん・白尾さん、4年目藤原さん、3年目堀川・渡部・松本、2年目佐藤の計7人

結果はこんな感じ
Screenshot_20171106-162731.png

はーいまた2本目やってしまいました。34番パイロンを踏んでしまいました。まぁ今回はやらかしてなかったとしても順位は変わらないのでまだましですが。



いやましじゃなくてむしろヤバいですよ。言い換えれば2本目あんまりタイムアップしていないということですから・・・。
原因を究明したいのですが車載動画はバッテリー切れで2本目撮れてず、ロガーのデータも2本目が行方不明で詰みました。
なんでだろう・・・


第5戦
場所:新千歳モーターランド
砂川連戦はあまりよろしくなく終わり、ホームコースである千歳に戻ってきました。リアの安定感をどうにかするため、スプリングをツイン化してみたりもしました。狙った挙動は出なかったものの別のいい挙動が得られ悩む羽目になり、この第5戦結局どっちのスプリングで行ったのか覚えていません。

コースはこんな感じ
DSC_2489.JPG

最初からインパクトのあるコースです。4駆はサイド連発かな?
あと今回右下の島のパイロンが真ん中に1本だけとなっておりパイロンに寄せるとジャンプ、最悪の場合横転しかねないデンジャラスゾーンとなっておりどこまで近づけるか非常に悩むコースです。
DSC_1858.JPG
(画像ではそんなに起伏がないように見えるが実際は割とある)
それ以外も悩む箇所が多く非常にテクニカルなコースです。
北大からのエントは
OB成瀬さん・白尾さん、4年目藤原さん、3年目堀川・松本、2年目佐藤の計6人

結果はこんな感じ
Screenshot_20171106-162827.png

コンマ5秒差の2位!今シーズンベストです。突っ込みすぎたりチキったりしたところもあるのでそれがなければ1位が見えていたかも?な感じでした。
砂川2連戦では2本目にタイムを残すことが出来ていなかったので今回しっかり残すことが出来てホッとしました。
最初の4本パイロンがすごい楽しかったですね。夜連でやってやろうかと思いましたがなんか非難がきそうやったのでやめましたが・・・
ちなみにデンジャラスゾーンですがやっぱり飛ぶ車多数でした。
成瀬さん
IMG_1937_R.jpg
松本
R_IMG_0350_R.jpg
(画像はGymKITA様より)



第6戦
場所:十勝スピードウェイ
年に1戦しか行われない札幌民からしたら遠征大会(個人差あり)。
実は去年ここで地区戦初1位をとっていたりもする。(ただし雨によってたまたまではあるが)
普段あまり走らないということで前日練習はコースに慣れることを中心とした。
前日練習のコース
DSC_2490.JPG

後で車載動画を見てもらえれば分かるが左側の大きくまわる部分に結構な高低差があり、ここをいかに踏むことが出来るかが1つのポイントとなっているのである。もちろん攻めすぎれば車がはねてコントロールを失い土手アタックを決めることになるので要注意。ちなみに渡部はここで餌食になった・・・
あと右下のところは微妙にバンクがついているのだが前日練習のコースには入っていなかった。本番でもしかしたら使われるかもと思ってはいたものの結局走らなかった。

本番のコースはこんな感じ
DSC_2488.JPG

このコースを見た瞬間後悔した、右下走っておけばよかったと。
コース自体は線が密集していてパッと見わかりにくいが歩いてみるとそこまでややこしい感じはしない。
7番のサイドターンが出来るかどうかと21→18のところで21をまわるときにサイドを使うか使わないか悩んだぐらい。

北大からのエントは
OB成瀬さん・白尾さん、4年目藤原さん、3年目堀川・渡部・松本の計6人

結果はこんな感じ
Screenshot_20171106-162909.png

またしても2位!グリップ感がつかみにくくまだ攻めれるのかがわからなかった。たぶんこの時はこれがベスト。


第7戦は帰省していたため否エントリー

こうして自分の2017シーズンは終わりました。
砂川2戦が非常に悔いの残る結果でしたがその後の5、6戦は2位を取ることが出来て、今の実力ではこれがベストかなと思っているのでまずまずの結果でした。全日本を見ていてもわかる通りNDロードスターが非常に速くこれに勝つのはなかなか厳しいですが来年は全日本仕様のこのダンパーをさらに生かしてチャンピオンを目指したいなぁ。(まずそんな暇があるのかわからない)


ところで秋の夜連でリアタイヤの内圧を思い切った値にしてみたところこれが非常に好感触でもっと早くにやっとけばなぁと後悔しました。何でもやってみるって大切です。非効率かもしれませんがいざというときに何か役に立つかもしれません。引き出しは多い方がいい。
posted by 管理人 at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 地区戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

七大戦 西組のその後


再び3年目の渡部です。

せっかくなので七大解散後の西組のその後を少し書こうと思います!
七大後に西へ向かったのは
塩津、田所、近藤、大納、堀川、まっけ、渡部
の7人です(^^;;
(牛田と吉田も(東へ)帰省したので北に帰ったのは藤原さんと辻さんの2人だったとか…)

​塩津はのちに買うことになる車の現車確認へ
田所はFDとの涙のお別れへ
大納は広島大学自動車部へ
残りは帰省へ
向かったのでした

僕はというと堀川家にCR-Xを置かせてもらったあと九州の実家へ帰省して、九州を楽しみ、CR-Xを受け取って京都を楽しんで札幌に戻ろうという超テキトーな計画でフラフラする予定でした!

まずは堀川家へということでまっけと堀川と琵琶湖の西側を通って大阪へ向かいます!
途中で食べた近江ちゃんぽん!
F4B3C3A7-73B2-44B2-A5F3-FA8852CAF5FD.jpg
AD933FB7-F5E2-4C12-A390-C39FEB2D07EA.jpg
長崎ちゃんぽんよりさっぱりしてこれはこれでよい!
初琵琶湖も楽しんできました!
本当にしょっぱくない
E64A96BA-E179-4683-B6DF-9530BBFCD19C.jpg

この後は大阪の車の多さと高速の飛ばし具合に感心してたら、まっけが離脱していき、無事2人は堀川家へ
そして、そこからJRと新幹線で実家へ帰りましたとさ(大阪駅で少し迷った(^^;;)

次は九州!
台風一過の晴天の中、諫早湾へ
66C1C303-128F-4260-964D-405FF0AF2A39.jpg
88E869B9-E902-4D2D-A44A-E1CB6B37CF92.jpg
駐車場にはこの日はかなり気持ち良さそうなコペンが停まってて少し羨ましかった…

ある日は暇だったので佐賀の方へ
CR-Xで来たら楽しかったのかなーとか思いながら…
77B4A10A-4F24-4E61-A649-30ED1A436D42.jpg
あれー思ったより茂ってる…
7010BAB2-A734-4A4A-A1A4-0A624D7A12D3.jpg
そして天気悪いなー(´・_・`)
一応佐賀市内が一望できたはず…

これ以降はたいした遠出もすることなく実家近くをふらふら
9B396623-5665-45FF-92CA-D76AE87B5AE7.jpg
糸島半島を満喫して九州終了!(塩プリン最高!)

peachで関空まで飛び、堀川に拾ってもらって再び堀川家へ
ここで予定外の和歌山経由京都行きを敢行!
奈良あたりで渋滞にはまった時は自分が車になったかと思ったけど、夜には京都で大納と合流(?)
その日はネカフェ泊して
85993816-7ABD-4B31-B07A-A4E798FF3EC5.jpg
大納を放置して京都観光へ(^^;;
​(なんのために会ったのかとか言わないで!人間会話が必要なの!)

​市内の中心部は車で行くような場所じゃないので市内のはずれを狙って…
伏見稲荷大社
3C947B83-DE58-4334-A3C6-FD1646B4510D.jpg
貴船神社の納涼床
B4DE040B-EE52-4B88-B7B6-1D439B355F61.jpg
嵐山
8004F6A2-57A0-4186-9D54-A3ED8CA6308D.jpg
龍安寺
A6BA6837-9492-4461-A5E9-787303F19DB8.jpg
化野念仏寺
E9E9EBBE-E19C-4765-9D98-493458C51561.jpg

次の日の朝から竹田城の雲海を見るべく早めの就寝…
そして〜
8725F26D-1ECC-4F30-B076-7555566E5D28.jpg
見えねー
これが1番っぽい写真…
朝の3時ぐらいから8時ぐらいまで天気予報とにらめっこしながら色々みたけど無理でした(´・_・`)
ってか雲海を見ようとすると必然的に霧の中走ることになるんですね(^^;;
見にいく人はお気をつけて

雲海を泣く泣く諦め日本海側の久見浜湾を通り、大納の待つ天橋立へ!
F43DC448-618C-488A-9423-A79A80B1AC88.jpg
7B04BA01-BA63-4ED6-88EF-75ABFE75042A.jpg
2人して成相山パノラマ展望台で満足しちゃいました(^^;;

そして舞鶴から帰札〜
0CB39487-3ACE-4EA0-B30B-E29A8092CDA8.jpg
七大後になかなか長旅になりましたけど普段回れないとこ回りまくって楽しかったですね
竹田城はリベンジしたい…

西組とか言いながらほぼほぼ僕の話になっちゃいました(^^;;
西組の全体を一言でまとめると…
帰省してゆっくりして来ました!
だと思います。

これで七大シリーズも完結です。
来年こそは勝つ!
それではまた〜
posted by 管理人 at 15:38| 北海道 ☔| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七大戦 観光編

皆さまこんにちは。3年目の吉田です。今年は藤原さんのsw20でダブエンさせて頂きました!さて、今回は移動中寄ったところについて説明したいと思います〜
まずはここ!犬山城!
F09714B6-B1EE-4567-AD75-EBCBB178B4CD.jpeg6E11275F-C56D-47E1-A7FF-3579AF9F5A48.jpeg
名古屋城ではなく犬山城ってとこがポイントです笑 皆の勝利を祈願してお祈りしておみくじ引きました〜
去年は凶だった(閉会式後エンジンブローしました笑)僕も今年は大吉引けました!

次はトヨタ博物館!
08564705-2A42-4273-BB55-EA4EB01F67E7.jpegD42B9492-6BBD-4B39-99F8-2465CA19E623.jpeg
あぁ〜2000GTいいっすねぇ〜^q^
シャブらしくみんな興奮してました笑

はい、結局名古屋城です笑
96732F0C-6448-48ED-A6A7-D431DA470EBD.jpeg706721F5-2019-4CDD-966D-87993D8E4B96.jpeg
まぁ、やっぱり名古屋に来て行かないとかありないっすよね〜😗
しゃちほこー!

そして名古屋で食べたグルメ類です〜
56CE67FE-C0A0-47DB-AFFC-4322D7989A93.jpeg85444BFB-7786-4F39-B37D-D432DA2A7142.jpegB8351686-502F-4214-841C-3C0D55F8810F.jpeg
大体満喫出来たかと思います!

して岡崎に向かう途中にINAXミュージアムに寄りました。簡単に言えば陶器の博物館ですね〜
02AB8F34-D16F-4373-B794-33BE5407F22F.jpeg4DBCF82A-0082-48E9-BBD4-8AE89C26A803.jpeg
金のトイレ!レアですね〜笑

今庄に向かう途中に黒壁スクエアに寄りました。
FABE64CF-ECB6-4AFB-9490-5F0D6D9E0B2B.jpeg775DD183-26EF-4EEB-A3D9-E350470DF378.jpeg
フィギュア博物館とアイス!渡部ごっつぁんです笑

閉会式後、皆帰路に着いたわけですが、何と僕以外みんな西の方に帰ってしまったので一人寂しく埼玉まで帰りました笑
帰り下呂温泉に寄りましたが写真とるの忘れてありません笑
何か肌すべすべになった気がしたのでおススメです!
それでは〜
posted by 管理人 at 12:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

七大戦 2017 閉会式編


久しぶりにブログを書く3年目の渡部です。
閉会式編書くぞ!と思いきやダートラの表彰からでした(^^;;
最初に最高の1枚?みんな大好きなアレ?あーアレかなーとか思ったけど最初はおとなしくね

それではダートラの閉会式!
7DD5F6FA-23BD-442C-8B1A-12273EBA2B39.jpg
今年は大納も上手にコメント言えてました!
ラリーでの表彰台慣れですかね?
948F1BCF-7D08-48BB-AD51-AE9CB75EA1D8.jpg
みんなおめでとう!おつかれ〜
ん?
6D96AB6F-3C48-4B5B-9DF1-E3E62F28932E.jpg
小指を立ててちょっと上品(?)なポーズを決めてる〜
手が汚れてるから触らないだけにしか見えないけど(^^;;

それでは恒例の!
せーの!
47909C41-EE15-40CC-8FC0-D0EFE8026176.jpg
じゃばーん!
615B5E27-06A0-4ECA-908B-9779CAB7DC77.jpg
決して体に良いとは言えない水の出るホースまで持ち出してきてごめんなさい!
お詫びにー?
621154D9-5E80-4E23-A8CA-2016EDBF64B3.jpg
SSで消毒!
40Lもあるので贅沢に使わないとね^_^
表彰で最高の1枚、みんな大好きなアレと言えばこれかな?
堀川の笑顔素晴らしい(^^;;

以上、表彰でした〜
それでは閉会式という名の戦場(?)へ
みんな大好きなアレが大活躍しまーす!

まずは全体の表彰です
1位 東京大学
2位北海道大学
3位 東北大学
4位 名古屋大学
5位 京都大学
6位 九州大学
7位 大阪大学

7C6E758F-3082-4700-8D08-49D265162741.jpg

8ポイントという僅差で2位!
悔しい!
この悔しさは来年の七大で晴らしましょう!
来年はジムカとラリーだ!
絶対負けない!

上位3校には北大からの賞品を!
4C58E4A1-F5D4-44D6-A44D-35EEAE666DD9.jpg
ここで飲む分を十分に取った残りを他大さまへ押し付けさせてもらいましたー^_^
一部帰って来てますけど…

この後は恒例のSS〜
この辺からカオスなので写真激減!
1位の東大さまからみんなで美味しくいただきまーす!
どこからだったか忘れたけど「追いSS」!(しょっぱなの東大から?うちからだっけ?)
相変わらず頭悪いです
今年のSSはなぜか飲みやすい!
ということは潰れやすい!

僕はと言いますと主将ということで最初に飲み、あとに回すのは少ない方がいいかなとか思って多めに飲んどきました〜
しばらく休み〜とか思ってたらFF3位で2回目!スパン短いよ!と思いながらゴクゴク
おー酔ってるーとか思いながらもまだ大丈夫
このあとなんかもう1回飲んだような…
そんなしながらおとなしく座ってりゃなんとかなるやろとか思ってたのだが、まぁ座ってるはずもなく(大納と違って同期に暴力はしてない)うろうろしてたら大納と堀川に捕まったような…
そっからコテージへ退場〜
5147D2CC-0C01-4C0B-8468-F4443BED38BE.jpg
はい、普段と逆です。
大納さんお世話になりました。
久しぶりに階段を四つん這いで登ったり座って降りたりしました。そのくらいは覚えてます(^^;;

そのころ閉会式はというと最後の競技「げんこつ」が始まっていました!
僕と大納は2年連続DNS!すみません!
僕らの代わりに1年目の塩津と牛田が頑張ってくれました
そして結果はー?
3位 塩津
5位 牛田
北大の某先輩が身内にも飲ませたりしてたようなしてなかったような

別の場所ではまっけがいるかもわからない(のちにいることが証明された)犬と追いかけっこしたり、京大のコテージに遊びに行ったりと思い思いの時を過ごしたのでした…

そして、次の日それぞれ次なる目的地(決して帰るとは言っていない)に向かうのでした。

最後になりましたが、OBの皆様、見送りに来てくれた先輩方、同期、後輩の皆さんありがとうございました。
来年こそは総合優勝しましょう!

次は番外編です!
どこのことを書くのか不明ですが、主に移動日についてだと思います!
posted by 管理人 at 11:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

七大戦ダートトライアルin今庄編

はい去年も書いた気がするよダートラ編(ーдー)
3年目の大納ですー


ジムカ終わってダートラまで中1日ありましたので、愛知から福井まで移動〜

各々行きたいとこ行って自由行動でした!僕は北大の神の導くままに........

あそういえば辻さんミスコースして、二度と僕らの隊列に戻ってきませんでしたw

で宿舎についてBBQ!至高やね!
20171020105049806.jpg

そしてむかえた9/14in今庄
20171020112807306.jpg
北大からのエントリーは5台!うち2台はWエントリー!
no.5 吉田雄貴(3) 北大ただただ辛インプ辛インプ...いやSW
去年の七大直後、エンジンがお亡くなりになられ、3度のE/Gブローを乗り越え、廃車!!!
ブローマンは彼だけに与えられし称号ですね....先輩のSWで頑張れ!
20171020112830115.jpg
no.18 藤原広紫(4) 北大ノーダメマクリSW20
突如OBのSWを持ってきて砂利車にしちゃったんだけど、北大ダートラでも選考会でも二駆最速!!ジムカはあれだったけど、ダートラでは見せてくれるのでは!?

no.10 堀川大智(3) エントリー名被ってんぞ
僕とエントリー名被ってんぞ、おいww舗装FF最速モンキーは未舗装路はいかに!
20171020112837301.jpg
no.23 大納進太郎(3) 北大去年は楽しく走れました。今年もがんばりますFTO
去年の表彰式で、緊張で頭の悪いコメントしたのをネタにされたんですね、頑張るぞい!!

no.27 近藤拓(2) 北大ジムカではしょっぱい走りだったけどダートでは最速ランサー
しょっぱくなかったぞ〜むしろ誉められてたじゃん!!うんこタイムだったけどw
得意な砂利でブン回して来い!!(マクんないでね...)
20171020112845296.jpg


天気は快晴!コースはドライ!92Rの生地だしドライタイヤがいい感じに勝利に導いてくれそう...
20171020113530254.jpg

さあ文字打つのがしんどくなってきたので結果は!?


B1クラス
1位 地頭所光(東大)  1.30.53
2位 神田直之(名大)  1.31.00
3位 大納進太D(北大) 1.31.41
20171020120050413.jpg



6位 堀川大智     1.32.88
20171020120120822.jpg





16位 藤原広紫    1.36.35
20171020120135747.jpg

18位 吉田雄貴    1.37.62



B2クラス
1位 稲岡凌平(東北大) 1.27.23
2位 城野直輝(九大)  1.28.13
3位 水谷琢志(名大)  1.29.04
4位 近藤拓(北大)   1.30.71
20171027115828310.jpg




という結果でした!!



ておい、去年からあんまり成長が見られませんよ北大...頑張れ砂利勢。。
普段広いとこでブン回してるから、もっとこちゃいとこを速く走る練習しないといけないなーと思いました。
しかし他大の2年目が速くてビビる。。うちも負けてらんねーよ


写真のピントが全部草に合ってって笑う。鮮やかでいい草だらけで綺麗でした今庄!!



で表彰式!!
僕の端末で何故か写真が上げられなくなったので、すみませんが次の方最初に最高の一枚よろしくです(_ _)(_ _)(_ _) みんな大好きなアレが登場してるやつね。



ま、今年は誰も壊さず帰ってこれたので、それだけで大満足(本当か?)

そして僕らは戦場に向かうのであった.....




posted by 管理人 at 12:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

七大戦2017ジムカーナ

前回に引き続いて3年目堀川です。

9/12
キョウセイドライバーランドにてジムカーナ!

あいにくの雨の中各自準備に移ります。
2017年七大戦in名古屋_171018_0388.jpg

ここで今回のエントラントを紹介します。

まずはB1クラス
北大主将!渡部峻佑
渡部2本目.mp4_000073102.jpg

去年は2本目でスピンしてしまったが今年はどうかな?
あれ、ウェットだぞ・・・


今年もFIT!堀川大智
堀川2本目.mp4_000074224.jpg

上の人とは違い雨で歓喜しております。
今年こそFITで1位を取るぞと気合を入れてのエントリー


続いてB2クラス
今日がラストラン!⽥所悠
田所2本目.mp4_000074238.jpg

実家から持ってきたFDだが七大戦後返還するとのことでラストラン!
RX-7×赤=速い。


北大の神!藤原広紫
藤原2本目.mp4_000069025.jpg

一昨年、去年とクラス2連覇中の神。
今年も勝って3連覇なるか!?


次にB3クラス
YES!EVOZ!近藤拓
近藤2本目.mp4_000094919.jpg

北大唯一の砂利車で参戦!
頼むから壊さないでね・・・


最強のエボ!松本圭裕
松本2本目.mp4_000060930.jpg

一昨年1、2位を取った最強のエボが七大戦に復活。
とりあえず1位?


最後にOP2クラス
OB貴家さん
VID_20170912_133546.mp4_000065473.jpg

ビワ色?のカッコいいエキシージでエントリー!
自分もいつかは乗ってみたいです・・・


今回のコースはこんな感じでした。
2017年七大戦in名古屋_171019_0217.jpg

普段自分たちが練習しているコースよりも全体的にスケールの大きい感じでした。

そして完熟歩行の始まり始まり〜
20171018_171018_0001.jpg

完熟歩行中も雨がどんどん強くなっていきまして雷まで鳴り出す始末。
雷は危険だということで完熟歩行が一時中断になり、走り出す前から大荒れ。

その後雨は少しずつ弱まっていき完熟歩行も再開。
そして競技が始まりました。
部員の走行動画はYouTubeにアップしておりますので是非どうぞ。


さて、結果はいかに!?


B1クラス(19台)
1位 堀川大智 1,18.60 北海道
2位 ⽮板選手 1,18.82 東京
3位 渡部峻佑 1,18.93 北海道

2017年七大戦in名古屋_171018_0210.jpg

堀川目標達成!
1本目2番手タイムからの2本目しっかり押さえてトップタイム!

渡部スピンせず無事完走
1本目探りながらの走りから2本目しっかり攻めて3位!

5位までが1秒以内という接戦の中、2人とも表彰台に上がることが出来ました!
雨じゃなかったら完全に自分は負けていたので恵みの雨でした。
ブレーキでしか勝ててなかったですね。ABS様様です。
あと個人的ですがHUSで渡部に負けていたので、ここで勝ててよかったです。


B2クラス(15台)
1位 地頭所選手 1,21.19 東京
2位 藤原広紫  1,21.36 北海道
3位 古市選手  1,22.27 京都



8位 田所悠   1,24.49 北海道

2017年七大戦in名古屋_171018_0194.jpg

神!3連覇ならず!
1本目の生タイムでは勝っていたのですが痛恨のπタッチ。
2本目少し攻めが足りなかったのかわずかに届かず!

田所しっかりとポイント獲得!
1本目ミスコースしてからの2本目しっかりと走り切りポイント獲得!
溝の少ないタイヤでのウェットは苦しそうでしたね・・・

神がまさかの2位という結果に・・・
ここで神の称号が東大地頭所選手に移りました。
田所は現在砂利車に乗り換えていますが、来年ジムカーナ走らないのかなぁ・・・?


B3クラス(6台)
1位 松本圭裕 1,18.01 北海道
2位 高橋選手 1,21.62 東北
3位 稲岡選手 1,22.05 東北


6位 近藤拓  1,32.22 北海道

2017年七大戦in名古屋_171018_0181.jpg

松本余裕の1位!
1本目サイドがなかなか決まらずそれでもトップタイム。
2本目突っ込みすぎが2か所あるもそれでもトップタイム。

近藤Enjoy!
1本目最後を逆回りしミスコース(光電管ぎりぎりを車が通り名大さんをひやひやさせる)
2本目突っ込みすぎるが無事完走。

松本は余裕の1位でした。以上
(ちゃんとまとめれば16秒台には普通に入ったでしょう)
近藤は使用する予定のタイヤが規定外であったことが判明、急遽松本の街乗りタイヤで出走することとなりグリップしないタイヤに苦戦。上の年目が早く気づいてあげるべきだったのにごめんね・・・


OP2クラス(3台)
1位 貴家さん 1,12.79 北海道

2017年七大戦in名古屋_171018_0179.jpg

それはもう美しい走りでした。
エキシージ、動きが軽くてうらやましいです。


4/6が表彰台に上るという幸先のいいスタートを切れた七大戦ジムカーナでした。
ポイントでも2位東京大学に27ポイント差をつけての1位と総合優勝が見える結果となりました。


次回、ダートラ編へつづく・・・

2017年七大戦in名古屋_171018_01771.jpg
posted by 管理人 at 13:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七大戦2017出発〜ジムカーナ

今年の七大戦からもう1ヶ月経ったのですねぇ。

皆さま更新が遅れてしまいごめんなさい、3年目の堀川です。
(まぁ遅れたのは前の人のせいだし)
さて、名古屋大学主幹で9/10〜14に行われた七大戦について報告をさせていただきたいと思います。

出発日
余裕をもって集合時間を設定したはずなのに安定のタイヤ組み中&整備中で出発が遅れる。
(堀川乗船手続きに間に合うかひやひやする。)
無事乗船手続きが済み、お見送りに来てくださった方々からSSなどを受け取る。
2017年七大戦in名古屋_171018_0061.jpg

これによりSS40Lを本州に持っていくことになりました。いや本当に危険な量ですよ。
FITの燃料タンク満タンになりますから・・・

その後無事乗船。
2017年七大戦in名古屋_171018_0003.jpg

そして毎年恒例誓いの杯。
2017年七大戦in名古屋_171018_0018.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0014.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0022.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0024.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0031.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0010.jpg

2017年七大戦in名古屋_171018_0036.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0038.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0001.jpg

誰かが内容をメモしていた気がしますがわかりません・・・

さて、今回乗船した太平洋フェリーは苫小牧-名古屋を結ぶフェリーなのですが途中仙台港によります。
仙台に寄港した際、非常にシンパシーを感じる車が港にとまっていました。
そう、東北大学自動車部の方と同じフェリーだったのです。

乗船2日目
夜に東北大学自動車部のみなさんも交えて飲む。
2017年七大戦in名古屋_171018_0063.jpg

乗船3日目
長かった40時間の船旅を終え名古屋に到着。
開会式の日まで各自自由行動となる。
名古屋にとどまるものもいれば祖父母の家に行く者もおり、はたまた浜松まで行く者も・・・
2017年七大戦in名古屋_171018_0105.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0098.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0097.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0070.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0071.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0074.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0088.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0084.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0078.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0109.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0115.jpg

そんなこんなで

9/10
開会式会場のある名古屋に集合。
開会式に行く。

開会式では皆様に自己紹介の紹介と自己紹介を「しっかり」とやってきました。
なお開会式の写真はありません!
持っている方アルバムにはっつけてください・・・

9/11
移動日。
名古屋からホテルのある岡崎市に移動。




2017年七大戦in名古屋_171018_0121.jpg
北の大地のヴィーナス(男)

寝起きの近藤を撮った1枚が芸術的と朝から盛り上がりました。

岡崎市には数グループに分かれて向かいました。
2017年七大戦in名古屋_171018_0129.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0156.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0154.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0152.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0147.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0151.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0164.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0136.jpg
2017年七大戦in名古屋_171018_0141.jpg

ほんと画像ばかりですみません。でも書くことないんです・・・

去年と違い特に大きなトラブルもなくジムカーナ前日となりました。
そして
9/12
ジムカーナ!




といきたいところですが量が量(画像ばかりですが)なのでジムカーナは別に書きます。
posted by 管理人 at 13:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 部行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする